くるみ台キャンプ場

 こんばんわ。白神ブナです。
 
 ここ最近の藤里町は、連日25℃を越えています

 梅雨入りした割には、雨が降らず、湿度も高くて夏を前にぐったりしています

 そんななか、今日はイワナ・ヤマメの稚魚の放流があり、くるみ台キャンプ場に立ち寄りました。
 
「外は暑いんだろうなぁ」なんて思って車から降りると、なんと涼しい!

 車の気温計も町中心部より約3℃低くて、蒸している感じもなくて爽快

 イワナを放流するために、川へ近づいたら、水のせせらぎと、周りの緑が相まって、涼しさ倍増!冷たい水に放流されたイワナ達も元気よく泳いでいきました。私もそのままイワナ達と泳いでいきたい位でした

かわ



kya




 電気が無い「くるみ台キャンプ場」ですが、澄んだ水が流れる川と緑に囲まれ、清涼感たっぷり!近くを流れる川は釣り名所!

 

 釣った魚などで、バーベキューなんてどうでしょうか


 夏のキャンプには最適です!






 ※ 釣りをするには遊漁料を支払う必要があります。詳しくはお問い合わせください。
 ※ くるみ台キャンプ場での直火炊きは禁止です。所定の場所で調理するか、またはバーベキューセットをご持参ください。
スポンサーサイト

白神の花たち

 今日は田苗代湿原の花を紹介します!

 春が終わり、ミズバショウやエゾリュウキンカは終わりましたが、
 
 キツネノボタン
 キツネノボタン


 
 ミツガシワ
 ミツガシワ


 このような植物が咲いています

 岳岱も、夏が近づき、より一層緑豊かになっています。

 
 しばらく観察会などのイベントはありませんが、次回は8月12日(日)遺産センター活動協議会主催の「真夏のブナを見る集い」があります!
 真夏の緑濃い岳岱や太良峡、田苗代湿原を歩きます!

 ぜひ参加しませんか

 
 

大きく大きくなぁれ!

 藤里町には、日に日に夏の気配が近づいてきています。

 今日も天気は晴れ、気温も25℃程。暑い×

 そんな今日は、賑やかで心和むイベントがありました!

 白神山地から流れる清流「藤琴川」、アユの宝庫と知られるこの川で、地元漁協と藤里幼稚園の皆さんが協同で、アユの放流を行いました。

整列~


  園児のみんなは、アユの稚魚ときれいな川に大喜び
  
  そんな園児のみんなの笑顔に、大人たちも笑顔
 
 放流




 放流されたアユ達は、元気に川へ!
 あゆ


 どうです澄んだ水を気持ち良さそうに泳ぐアユ達!

 夏の涼には最適です!冷たくて気持ちよく、綺麗な水に心も洗われます

画像無断転載等の禁止について【お願い】

 このブログをご覧の皆さんにお願いです。
 
 このブログに載せている画像の権利は、藤里町商工会観光振興課及び藤里町役場事業課商工観光係にありますので、画像の無断転載等を禁止させていただきます。

 画像を使用したい場合は、お手数ですが下記までお問い合わせください。
 所定の手続後、貸出できるものについては貸出いたします。
 なお、都合により画像を削除している場合もございますので、その点についてはご了承ください。

 
 お問い合わせ先:藤里町役場 事業課 商工観光係
            TEL 0185-79-2115(事業課直通)
      
 皆さんのご協力、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。