黒石林道通行止め解除のお知らせ

 岳岱自然観察教育林に通じる黒石林道の通行止め解除に関するお知らせです。

 平成19年7月27日(金)まで終日通行止めの予定で進められていました黒石林道舗装工事は、平成19年7月23日をもって終了しました。 
 
 よって、平成19年7月24日(火)から通行可能となりましたので、お知らせいたします。

 工事期間中、皆様には大変ご不自由をおかけいたしました。
 
 また、工事に際し、ご理解とご協力をいただきましたことに対しお礼申し上げます

 
スポンサーサイト

涼しさを求めて!

 白神にもついに夏到来か

 本日の気温は約30℃。。


 こんな時は、滝だ!!と思って、今日は銚子の滝に行ってきました。

 町役場付近から県道317号を北上すること、車で約10分、世界遺産センターのところを右へ曲がり、約500m進むと、、


銚子





 ここを右側に進みます。少し行くと右手に銚子の滝を見学するための駐車場があるので、そこに停めて行きましょう。

 100mほど歩くと、藤駒荘さんの横に下の看板があります。
 
銚子1


 この奥に銚子の滝がありますよ。
 
 
歌碑



 菅江真澄の歌碑があり、少し歩くと銚子の滝が見えてきます!


 なぜ、「銚子の滝」と言われるのかというと、「滝壷の周囲全体に丸みがあり、昔の徳利に似ていて、その徳利に上から酒(滝の水)がそそがれているように見えることから「銚子の滝」と呼ばれるようになった」そうです。


滝



 涼しさを求めて、滝の下へ!



覗く



 んんっ涼しい 癒されました



ホゲット祭り開催!

 イベントのお知らせです!

 「白神山地 森のえき」で、ホゲット祭りを開催します

 ホゲットとは、サフォーク種の羊肉。生後6ヵ月から1年の羊肉だそうです。ジューシーでクセの無い、美味しいお肉です

 ホゲット祭りでは、”ホゲット”モモの丸焼きやスペアリブのスペアリブを販売するほか、屋台も出ます!


 モモの丸焼きは、滅多に見られませんよ!

 
 とっても美味しい”ホゲット”をこの機会に一度食べてみませんか


 開催は平成19年7月22日(日) 
 時間は10:00~16:00。お待ちしてま~す
 (森のえきは9:00~)
 

 

黒石林道通行止めに関するお知らせ

 岳岱自然観察教育林に通じる黒石林道の通行止めに関するお知らせです。

 
 下記の期間中、岳岱自然観察教育林に通じる黒石林道の改良工事を実施します。
 
 この工事において、舗装工事を実施する期間は終日通行止めの措置を行います。

 工事期間中、皆様には大変ご不自由をおかけしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 通行止め期間>:平成19年7月19日(木)から平成19年7月27日(金)まで
 ただし、21日(土)、22日(日)、24日(火)を除きます。

 通行止め区間:黒石林道くるみ台キャンプ場から岳岱自然観察教育林まで


 お問い合わせ先:藤里町役場事業課  TEL 0185―79―2115
            米代西部森林管理署 TEL 0185―54―5511(代)
            (工事実施者)
    
 

白神の風景(7/2撮影)

いわきさん


山頂から岩木山を望む

すばりこ


素波里湖

とざんどう


黒石側登山道(新道)

にっこうきすげ


田苗代湿原に咲くニッコウキスゲ



ニッコウキスゲは、あと数日で見られなくなるそうです
綺麗なのに残念
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。