冬支度が始まっています

藤里町の黄葉もあとわずかとなりました。

釣瓶落峠です

20071031154332.jpg




20071031154352.jpg




岳岱のシンボル「400年ブナ」

20071031154422.jpg



林道脇のブナ林です。「ミニ岳岱」のような雰囲気でした


20071031154448.jpg


とある林道にて。

20071031154506.jpg



 白い木がブナです。冬支度を始める白神の雰囲気も、新緑や黄葉と違っていい感じです


 11/11(日)には遺産センター活動協議会主催の

「晩秋のブナを見る集い」が開催されます。


 まだまだ参加者募集中ですので、興味がある方は(0185-79-3005)へ問い合わせしてみてくださいね!

 
 参加料=大人3,500円 小中学生2,500円

 自然アドバイザーの齊藤栄作美さんによるガイドで、岳岱、田苗代、太良峡等を見学します


白神山地黄葉情報

遅くなりましたが、最近冷え込んで黄葉が進んできましたので、画像でお知らせします

 釣瓶落峠です。
 あと2~3日が見頃です。

20071024190602.jpg


 
 岳岱自然観察教育林です。
 写真は入口のブナを下から撮ったものです。
 あと1週間位は見頃です。

20071024190811.jpg



 写真はありませんが、太良峡も見頃です!

 峨瓏峡付近は見頃までにはまだ少し早い状態です。


 最後におまけ 

20071024191133.jpg



 写真の腕が悪いせいか、あまり良く撮れていませんがホントに綺麗です!



 
 

白神山地の黄葉と食祭ツアー~駒ケ岳登山と食祭~

10/12~14、白神山地の黄葉と食祭ツアーが行われました。

今日は、2日目に行われた「駒ケ岳登山と食祭」をご紹介しますね


前日の「里山の黄葉と滝めぐり」を終え、湯の沢温泉に宿泊していた参加されていた皆さんは、登山することもあり午前8時に遺産センターに集合し、早速駒ケ岳登山道入口へ向け出発

登山道入口は少し肌寒い位でしたが、天気もよく黄葉の進む登山道を田苗代湿原に寄りつつ、山頂へ向けて出発しました



20071018164045.jpg





20071018162826.jpg



稜線を歩く参加者の皆さんです!ふもとは黄葉の見頃がまだ先ですが、山頂付近はだいぶ色づいていました

天気は良かったものの、モヤがかかり、山頂からの見晴らしは・・・残念


山頂で昼食をとり、下山後は岳岱で「植樹」を行い、岳岱内を散策



20071018162916.jpg




その後、登山と散策で疲れた体を「温泉」で癒し・・・


食祭へ参加しました!

20071018162944.jpg



20071018162901.jpg


食祭のメニューです。

20071018162927.jpg



郷土芸能の駒踊りも見ることができました!


20071018162847.jpg



白神ブナも食祭に参加して・・・おいしい料理においしいワイン、日本酒etc

「まじでうめっ! 」


来年の今ごろになって「食祭」のことを思い出したら、ぜひ参加してみてくださいね

2007白神山地食祭が開催されます

 藤里町の「味」を楽しめるイベント「2007白神山地食祭」が10/13(土)午後6時30分からホテルゆとりあ藤里にて開催されます!

 藤里で採れた山菜やきのこを使った「山菜ちらし」や「きのこ炒め煮」

P1010016.jpg


 
 地元のお母さん達が作ったつけもの


P1010019.jpg



 特産品である「まいたけ」を焼いた焼きまいたけ


P1010023.jpg



 ん~!香ばしいっ


 おいしい料理にはおいしい飲み物が合います

 藤里で採れた山ぶどうで作った「白神山地ワイン」で乾杯

 

 1晩で「藤里の味」を楽しめる食祭に参加してみませんか

 
 なお、食祭はチケット制(限定160名)で、男性5,000円、女性4,000円です。

      
      ↓↓チケットのお求め、お問い合わせは↓↓

 藤里町役場事業課商工観光係 TEL 0185-79-2115
 
 藤里町商工会            TEL 0185-79-1529


 残りわずかです!お求めはお早めに



植えたブナは10年後どうなってるかな!?

今日は、岳岱でブナの植樹をしました。

植樹をしてくれたのは藤里中学校2年生のみなさんです

白神ガイドの市川さんをお手本に、慣れない手つきながらもみんな楽しそうに植えてくれました

20071003181212.jpg



20071003181226.jpg



20071003181240.jpg



 最後に、植樹したブナと一緒に記念撮影


20071003181258.jpg



 今日植えたブナが10年後どうなっているか!??


 

 今日植樹した生徒のみんなには見に来てもらいたいですね

 
 
