藤里町営スキー場OPENしました!

 待ちにまった雪も降り、ついに「藤里町営スキー場」がOPENしました!

 今日現在の積雪は60cm。

 DSCF0820.jpg


DSCF0819.jpg


 今日は、地元の小中学校のスキー教室があり、児童、生徒の皆さんが元気良く乗っていました

冬の滝めぐりはいかがでしょうか

 気温がとても低い日が続いています

 そんな今日は、ふらりと滝めぐりをしてきました

 始めに向かったのが峨瓏大滝 親水公園です。

 DSCF0779.jpg


 雪がいっぱいでしたが・・滝を間近で見るためにGO

 DSCF0774.jpg


 表面は凍りついていますが、中はすごい勢いで水が流れていました。

 ここで皆さん!よ~く滝を見てみてください

 なんか人の顔みたいじゃないですか? 

 
 冬の峨瓏大滝は、なんとも神秘的でした



 続いて「銚子の滝」へ。

 DSCF0780.jpg


DSCF0782.jpg


DSCF0783.jpg



 滝壷には、山型の氷の塊があって、滝がその中心へ落ちていく様子は、まるで火山のよう

でした!

 氷が蒼く輝いていて、幻想的でした


 

 寒い中、いつもとは大きく変わった表情を見せてくれる「峨瓏大滝」「銚子の滝」を見た後

は、なんてどうでしょう?近くに「湯の沢温泉」で心も体もあったまりましょう!

藤琴地区どんど焼きが行われました

 1/15 藤琴地区どんど焼きが行われました。
 
 「藤琴地区どんど焼き」は、藤琴地区の伝統行事

 神様に1年の健康と幸せをお祈りした後、各家々から正月の飾り物や、昨年1年間使ったお

守りなどを持ち寄って焼き、ふるまわれたお神酒や、炊き出しを食べながら1年の健康と幸せ

を願いました

 IMG_20・1・46



IMG_20・1・61


 今年1年間、藤琴地区のみなさんだけでなく、町民のみなさんが健康で幸せに過ごせるとい

いですね

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。(あけてから10日も経ちますが・・)

 この「白神山地さ来てけらんしぇ!」が開設されてから約9ヵ月。いつもご覧いただいている

皆さんのおかげで、ここまで白神山地の風景やイベントについてご紹介してこれました。

 
 今年は、白神の風景・イベントなどに加え地元の「食」も紹介していけたらなと思っています。

 
 ぜひ今年も「白神山地さ来てけらんしぇ!」をよろしくお願いします
