清流のそばでの宿泊はいかがでしょうか!?

ここ数日、夏の暑さが戻ってきている藤里町から「宿泊施設」オープンのお知らせです。

宿泊施設の名前は「白神山地いやしの宿 清流荘」です。

藤里町の真名子地区にある、この清流荘は主に地区の集会施設として利用されてきていましたが、町でエコ・グリーンツーリズムの推進を進めるなか、地元の方々の要望もあり、既存の施設に宿泊機能を持たせ、白神を訪れる方々の拠点のひとつとなるよう改修が進められてきました。

そして、先日ついにオープンすることになりました!

清流荘は藤里町では白神に最も近い施設で、近くには清流「藤琴川」・周辺は大自然に囲まれた、名前のとおり「いやしの宿」です

食事は「山菜」にこだわり、ワラビやゼンマイ、たけのこ。秋にはキノコ、また「きりたんぽ」や清流で育った「イワナ」料理など、地元ならではの料理が味わえます

バリアフリー対応施設で、宿泊は和室、定員は10名で、4~5人のグループでの宿泊がお勧めです!(定員以内なら何名でも


これからの紅葉シーズンのご利用はいかがでしょうか


【利用料金】(1名につき)

素泊まり    3,500円
夕食付き    5,500円
2食付き    6,500円

昼食などの会食の利用も可能です!(1,200円~1,500円)
白神に行かれる方のおにぎり弁当あります。

【ご予約・お問い合わせ】

藤里町役場 農林商工課 商工観光係  TEL  0185-79-2115

※宿泊・会食ともに3日前までのご予約をお願いします。
スポンサーサイト

エコツアーに参加してみませんか!?

お盆が過ぎ、藤里町では一雨ごとに秋らしくなってきています。今日も肌寒いくらいです

今日は9月と10月に開催されるエコツアーのお知らせです!


① 第2回白神山地ウォーキングツアー
  
  開催日時:平成20年9月21日(日)午前8時30分~午後4時30分

  散策コースと駒ケ岳縦走コースに分かれて、初秋の白神山地を満喫できるイベントです!
  「白神ガイド」が同行しますので、安心かつ、より楽しく歩けます

  参加定員は各コースともに20名、参加料は 大   人 3,000円
                              小中学生 2,000円
親子ペア 4,000円   です。
 
② 白神山地 黄葉のブナ林と食祭ツアー

  開催日時:平成20年10月11日(土)~13日(月) 初日8:30~最終日16:30

  黄葉まっさかりの白神山地と秋の味覚をまるごと堪能できるツアーです!
  散策・登山・地元の食材をふんだんに使った「食祭」にものづくり体験
  秋の白神を余すところなく味わえます!
  
  参加定員は20名、参加料は 大人 30,000円の現着型のツアーです!
(2泊の宿泊料(朝食2、昼食3、夕食1)、食祭参加費、バス代、体験料、保険料ほか含む)

  
  両ツアーともに最寄のJR駅(二ツ井駅)、大館能代空港への送迎がついておりますので、みなさまのご参加おまちしています


 【申込先】

 藤里町商工会観光振興課  TEL  0185-79-2518
                    FAX  0185-79-1558
 

すくすくと育っています

昨年度末閉校になった米田小学校の児童が岳岱に植樹したブナです。
植樹ブナ

標柱


太陽の光を浴びてすくすくと育っていますね


子供たちに負けずに大きくな~れ



↓最近のショットです↓

岳岱

湖面に映るブナ林

ブナの芽生

木漏れ日2

夏だ、祭りだ!全員集合☆

梅雨もあけ、本格的に夏が到来しましたね

夏と言えば・・・ まつり!

藤里町でもお盆にかけていろんな夏イベントが開催されます。


まずは、8/9(土)  藤里町大町~荒町(雨天時は広域体育館)を会場にして歩行者天国~ふるさとまつり~が開催されます!

時間は午後4時~午後9時、藤里小学校吹奏楽部による演奏や藤里幼稚園児によるおどり、さらにはネイガー・マイがやってくる(グッツ販売・握手会等)ほか、いろんな屋台が出ます
※昨年の様子画像007画像019画像046画像056画像068画像089

商工会青年部は今冬に続き、この夏も“峨瑯大滝”ライトアップやるよぉ~。 8/9(土)~15(金)までの予定で、時間は午後7時から9時頃までです。幻想的な夜の景色をみせちゃいま~す。

続く8/10(日) 遺産センター(活動協議会)によるイベント真夏のブナを見る集いが開催されます。岳岱のブナ林の緑がより一層深くなり、新緑とまた違った雰囲気を味わえるほか、太良峡や田苗代湿原など1日かけて白神山地を散策するイベントです。

参加定員は超えていますが、参加ご希望の方は【遺産センター活動協議会 TEL 0185-79-3005】へ問い合わせてみてくださいね!


そして8/13(水) 旧坊中小学校グラウンド(雨天時は体育館)を会場に高山夏まつりが開催されます!
地元の伝統芸能「高山太鼓」や盆踊り、よさこい踊りが披露されるほか、焼きそばやビール、秋田県の名物「ババヘラ」などの屋台も出ます!


お盆で帰省されているかたもぜひ見にきてね



夏の暑さをまつりのパワーでふきとばそう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。