県道317号(西目屋二ツ井線)通行止め解除!

落石のため通行止めとなっていました

県道317号(西目屋二ツ井線)が予定通り、

本日、9時に通行止め解除となりました

大変ご迷惑をおかけしました

今日は早速、たくさんの方々が岳岱方面へ行かれたようでした。

県外ナンバーのもたくさん来ていましたよ。


県道317号(西目屋二ツ井線)情報!!

県道西目屋二ツ井線の藤里町真名子地内で、

落石により6/21日から、

真名子ゲート~青森県境までの区間が全面通行止め
となっております。

本日、現地調査及び協議した結果、

6/25日まで全面通行止めとし、危険な岩石の除去作業を行い、

6/26日9時から通行止め解除とする予定です。

なお、作業状況により安全確保ができない場合には、通行止期間を延長する場合
があります。


※通行止めで、太良峡や釣瓶落峠方面、岳岱自然観察教育林、田苗代湿原方面は
通行不可。 素波里湖、小岳方面へは通行可能です。

“森のえき”たけのこ祭り開催

6月14日(日) 晴天に恵まれ、森のえきにて たけのこ祭り が開催されました

この日の目玉は・・・

生たけのこ

早朝から山に行って採ってきた 生たけのこです

超新鮮ですね

500gで500円、1㎏で900円で販売開始

量り売り

新鮮なたけのこにお客様が殺到

午前中で完売してしまいました

生たけのこも人気でしたが、こちらも負けておりません

たけのこ汁

商工会女性部のお姉さま方が愛情込めて作った、たけのこ汁です

どうです

超おいしそうでしょ

たけのこ汁のいい匂いに誘われて・・・

たけのこ汁販売

大盛況です

晴天の中、心地よい風を浴び、川のせせらぎを聞きながら食事

田舎でしか体験できない、贅沢なひと時ですね

食事風景

みんな和気藹々と食事して、楽しんでくださいました

森のえきでは、お客様との触れ合いを大切にしております

世の中、不況や暗いニュースばかりですね

こんな時だからこそ・・・

大自然の中でゆったりと時間をすごしてみてはいかがでしょうか


【森のえき】たけのこ祭り!

たけのこシーズン真っ盛りの今日この頃ですが
恒例の“たけのこ祭り”が、白神山地「森のえき」で
開催されます。
大なべ
おととしは“大なべ”
H20
昨年は“中なべ”
H21
へば、今年はどんだじや
森のえき
あとは当日のお楽しみ

 開催日:6月14日(日)
 時間:午前10時~午後3時(売り切れ次第終了)
    営業は午前9時から午後4時30分まで
 たけのこ汁、焼き鳥、焼きイカ、生たけのこ・・・etc

乞うご期待

秋田朝日放送で放送されます!

秋田朝日放送で18:17から放送している

AABスーパーJチャンネルあきた」で

本日、「命の森も新緑の季節…白神の自然は宝物」という内容で、

白神山地が7~8分紹介されます

白神山地世界遺産センター(藤里館)自然アドバイザーの斎藤栄作美氏が、

小岳などを案内していますので、ぜひご覧ください

平野庄司切り絵展開催中!

4月にアトリオンでも開催しました、平野庄司さんの切り絵展

白神山地世界遺産センター(藤里館)の「多目的ホール」にて開催されています

たくさんの方が見に来られているようです

みなさんも、ぜひお立ち寄りください

P1070284_convert_20090605105949.jpg

P1070279_convert_20090605105856.jpg

P1070280_convert_20090605105156.jpg

稚アユの放流

6/5 晴天に恵まれ、稚アユの放流が行われました

藤里町では毎年粕毛漁協さんと協力して、アユとイワナ等を放流しています

この日は町の放流分として、稚アユ(体長6~7センチ)150キログラム分を粕毛漁協さんの協力も得て、町内7箇所に放流しました

6箇所の放流を終え、最終放流場所の藤琴地区に向かうと・・・何やら元気な声が聞こえてきます

そうです

この声の正体は放流のクライマックスを飾る・・・


藤里幼稚園の園児21名です

アユ 説明

みーんな元気に「こんにちわとあいさつしてくれました

「皆さん、アユって分かるかな」との質問に

「分からなでも、お家の人が夏になると食べてるよ

と元気に回答する園児の皆さんに場が和みました

そして準備が終ると・・・いざ出陣

出陣

元気な藤里っ子は水の中も平気です

バランスを崩して転んでしまう子もいましたが、みんな大はしゃぎでした

アユ放流


「アユさん大きくなってね

みんなで願いを込めて放流しました

アユは一週間で2センチほど生長するそうです大きくなるものでは30センチを越えるものも

白神のキレイな水で育ったアユは非常においしいと好評です

夏になると、関東方面からでもアユを釣りに沢山の釣り人が訪れます

アユ釣りの解禁日は7月1日です

みなさんも大自然を満喫しながらアユ釣りをしてみませんか





