ブナ林散策ツアー

5月30日(日)に世界遺産センター(藤里館)活動協議会主催の散策ツアーが行われました


前日の小岳登山に引き続き、多くの方から参加いただきました(*^_^*)(中には、宿泊して二日続けて参加してくださった方もおりました。)


久しぶりの晴天に恵まれ絶好の散策日和


最初に向かったのは、自然の造形美を堪能できる太良峡


IMG_5197.jpg


太良峡の散策は吊橋等もあり、一味違った体験ができます



IMG_5209.jpg


散策中には、こんなに素晴らしい光景を目にすることができます(*^_^*)


すごい迫力です(^o^)丿


次に向ったのが駒ケ岳の麓に広がる田苗代湿原!


ミズバショウが咲き乱れる湿原を、ゆっくりと散策しました


IMG_5229.jpg


きれいなミズバショウを見ると思わず何度も足を止めてしまいます(*^^)v


IMG_5220.jpg


雲ひとつない晴天で、いつもよりもきれいに見えましたよ~(*^_^*)


田苗代湿原の次は、岳岱自然観察教育林に向かいました


ガイドの齋藤さんが何かを発見したようです

IMG_5240.jpg


齋藤さんが指差す先にあったのは…


IMG_5248.jpg


何だか分かりますか??


ただの草ではありません!!


これがブナの芽吹きです(*^^)v


最初はこんなに小さいんですね


こんな小さなブナでも、400年も生きると…


IMG_5257.jpg


こんなに大きくなります


このブナは『400年ブナ』と言って、岳岱のシンボルです


何とも言えない趣と貫禄が感じられますね~(●^o^●)


IMG_5236.jpg


岳岱では齋藤さんのジョークを交えた説明で、白神の生態系について面白おかしく勉強することができました


岳岱の後に向かったのが、県境の名勝地と呼ばれる釣瓶落峠です!


IMG_5275.jpg


谷の部分には、たくさんの雪が残っていました!


秋の紅葉時期には、たくさんのカメラマンで賑わう名スポットです


切り立った峠には、雨の後いくつもの滝が姿を見せます(幻の滝と言って、私も一度しか見たことがありません…)



IMG_5278.jpg


最後に参加者の皆さんで記念写真を撮りました


ツアーの日程はこれで終わりでしたが、時間に少しばかり余裕がありましたので・・・


IMG_5279.jpg


峨瓏大滝に寄り道(*^^)v


前日まで雨でしたので、いつもより水量が多く迫力がありました!


晴天の中、思いっきり自然を満喫することができた一日でした(*^^)v


藤里町にはこんなにきれいな所があるんですよ~★


画像ではなく、実際に目で見ていただけたらと思います


ぜひ藤里町に遊びに来てください(^o^)丿

白神山地新緑の小岳登山

5月29日(土)に世界遺産センター(藤里館)活動協議会主催の
小岳登山が行われました



IMG_5123.jpg


天気はあいにくの曇り空でしたが、40名の参加者が集まりました


小岳登山口に到着すると小雨がパラついておりましたが、
天気予報で午後から晴れとの情報が出ておりましたので晴天を信じて登山を開始



IMG_5136_convert_20100531134454_20100531134643.jpg


山頂付近では残雪の上を歩きながら登山を楽しみました


1時間30分ほどかけて、ようやく山頂目前の尾根部分に到着


白神の山を一望できるかと期待しましたが…


山頂は濃い霧に包まれ、全く辺りが見渡せない状態でした


『せっかく登ったのだから白神の山々を見せてください』


IMG_5156_convert_20100531140211.jpg



昼食を食べながら、山頂にある神様?にお願いすると…


小岳山頂に異変が…


IMG_5164_convert_20100531141426.jpg


どんどん霧が晴れていくではありませんか(*^_^*)


下山寸前に見えた世界遺産地域です!!


IMG_5153_convert_20100531141901.jpg



これには参加者一同大喜びでした


毎回山を登るガイドの方でも、このような体験をすることはなかなかないそうです!!


『神様っているんだな(●^o^●)』


参加者一同喜びながらの下山は、世界遺産地域を見れたこともあってか軽快な足取りでした

IMG_5172_convert_20100531144219.jpg


新緑の中の登山は最高に気持ちいいですよ(^-^)


ぜひ小岳登山にいらしてください(*^^)v







森のえきオープン!

観光シーズンとなり、
今年も『森のえき』オープンします

観光案内及び藤里町特産品等を販売しています
そば・うどんなどの軽食もやっていますよぜひお立ち寄りください。

オープンとなる5月30日(日)には、
『素波里狢(むじな)』によるよさこいが披露されます

P1090211_convert_20100529130044.jpg

森のえき 秋田県山本郡藤里町藤琴字里栗17-7

新緑。

今日から県道西目屋・二ツ井線が冬期通行止解除になりました
真名子ゲートには、10時の解除を待つ人々の車が数十台行列をつくっていました

青森県側も今日から通行止解除になり、通り抜けが可能です

町道黒石線に入ってすぐのところで道路改良工事をしていますが、
現在は通行可能となっています
6月1日(火)~4日(金)は、舗装をするため全面通行止となります
※舗装が出来次第、通行可能にする予定です。

今日の岳岱自然観察教育林入口の様子です
P1080986_convert_20100521172505.jpg

新緑がまぶしい~
今の時期が最高にいいですよ~
P1080996_convert_20100521173328.jpg



また、
釣瓶落峠には、昨年9月に小林製薬株式会社さんから寄贈された
バイオトイレが設置してあります
P1090022_convert_20100521173724.jpg

バイオトイレは、水を使わず普通のオガクズを利用した
「環境にやさしいトイレ」です
F1000068_convert_20100521173949.jpg

道路状況!

白神山地の道路状況をお知らせします。

県道西目屋二ツ井線は、本日10時より釣瓶落峠(県境まで)通行可能となります
青森県西目屋村への通行も可能となりました。

また、6月1日(火)~6月4日(金) 黒石林道舗装工事のため黒石方面が全面通行止めとなります。
岳岱自然観察教育林には行けない状況になりますので、ご了承ください。


※舗装工事が完成次第、通行可能とします。


※西目屋・二ツ井線は通行可能です。

*菜の花満開*

目の前いっぱいに広がる菜の花畑

今年も藤里町のありとあらゆる場所で満開ですよ~(^○^)ノ

藤里町の入り口、矢坂の菜の花ロードは特に必見!

思わず車を停めて見入っちゃいました


IMG_3896.jpg

藤里町では、この菜の花を利用して

「白神菜油」

を造っています。

添加物は一切入っていないので「安心」「安全」のなたね油。

藤里らしい商品ですよね


IMG_3899.jpg

お問い合わせは

藤里町役場  0185-79-2111

新米主婦の私もゲットしたい一品です(´〇`)

駒ケ岳!

今日の駒ケ岳の様子です
毎年、この時期、駒ケ岳には「馬の形」が浮かび上がります
みなさん馬の形が分かりますか

P1080968_convert_20100510130830.jpg

アップです
P1080960_convert_20100510131136.jpg

ちなみにこんな感じです
20100511103004.jpg


5月23(日)には、「白神山地山開き登山」で、この駒ケ岳に登ります
現在、参加者を募集しているところです

お問い合わせ・申込みは、
藤里町商工会観光振興課
0185-79-2518 にお願いします


また、今日の秋田魁新報にも記事が載っていましたが、
5月29・30日には、「白神山地新緑の小岳登山とブナ林散策」があります。
こちらも現在、参加者を募集していますので、ぜひ、お申し込みください。

お問い合わせ・申込みは、
白神山地世界遺産センター(藤里館)活動協議会
0185-79-3005 にお願いします

みなさんの参加をお待ちしています
