イワナ・ヤマメ放流

秋田も最近梅雨入りし、ここ数日雨が続いております


6月18日、久しぶりの晴天に恵まれヤマメとイワナの放流を粕毛漁協さんと合同で行いました


この日放流したのは、金田医院さん、粕毛漁協さん、藤里町役場で用意したヤマメ5,000尾:イワナ30,000尾の合計35,000尾です


藤琴川をはじめ、各地点で放流しました


白神山地の麓の町ですので…


IMG_5403.jpg


川はこんなに綺麗なんです(●^o^●)


IMG_5405.jpg


川沿いには、奇麗な藤の花が咲いていました


放流しながらどんどん北上していくと、川の様子も変わっていきます



IMG_5410.jpg


くるみ台キャンプ場付近の川は、こんなに迫力があります


IMG_5411.jpg


漁協の方々は手慣れた手つきで次々と放流していきます


自分も手伝いましたが足元ばかりに気をとられてしまい、ぎこちなくなってしまいました


IMG_5402.jpg


放流したイワナです


長い時間運搬車で運ばれてきたので、若干お疲れモードのようですが、きれいな藤琴川で元気よく泳ぎ回っていました


最高の環境ですので、どんどん成長していくことでしょう




完売御礼!!たけのこ祭^^

6月13日(日)森のえきにてたけのこ祭を開催しました!

前日と当日に商工会員の皆さんが白神山地にこもってくださり…

たくさんのたけのこが用意できました

IMG_4068.jpg

たけのこは開店間もなく完売(>□<)すごい勢いでした~

計り売りが特に人気で、まとめ買いする方が多かったです。

IMG_4070.jpg

IMG_4081.jpg

たけのこ完売で残念がる声も多かったのですが、

ミズと舞茸も大人気で、新鮮な山菜に皆さんよろこんでくれていたようでした

新鮮なのは山菜だけじゃありませんよ~!

漁協の市川さんから仕入れた鮎

IMG_4076.jpg

また、大鍋いっぱいのたけのこ汁もお昼には完食

IMG_4078.jpg

山の幸、川の幸に大感謝の一日でした(^U^)


来月のイベントは目下話し合い中です、楽しみに待っていてください

次回も藤里の幸を堪能しに来て下さいね~


お問い合わせは
藤里町商工会0185-79-1529



稚鮎放流(^-^)



6月8日に町で購入した稚鮎の放流を行いました!(^^)!


放流した稚鮎は体長10㎝ほどですが、1ヵ月ほどで体長20㎝ほどまで成長するとのことです\(◎o◎)/!(1ヵ月で10㎝UPだなんて正直うらやましすぎるぞっ!!)


放流のクライマックスには特別ゲストを招きました!!



画像 002


藤里幼稚園の年長さん21名です(*^^)v


稚鮎よりも元気な園児達(^-^)


画像 003


早く放流がしたくてたまらないのでしょう!


バケツを持った瞬間に園児達の目つきが変わりました


画像 008


バケツに入った鮎を見た園児は大はしゃぎ(^o^)丿


みんな大興奮でした!!


画像 015


元気に川を泳ぎ回る鮎を見て


『鮎さん大きくなってねぇぇぇ!!』


と声をかける園児達


本当に心の優しい子供達だなと感心しました(^-^)


きっと放流された稚鮎達も、園児達に負けないように大きくなることでしょう(●^o^●)

自然観察会

6月6日(第34回自然観察会を行いました!

小学校低学年の男の子も参加してくれました☆

元気に皆を誘導してくれましたよ~


今回のコースは…

まずは田苗代湿原をのんびり散策

こんなに間近に観察できるんですよ(^^)

IMGP0858.jpg

ミズバショウも然ることながら…

IMGP0861.jpg
IMGP0864.jpgIMGP0866.jpg

ユズリハやムラサキヤシオツツジ…高山植物の可憐な美しさ

季節の植物が楽しめますよ~!


太良峡からの景色

IMGP0832.jpg

釣り人が!

調子はどうですか~


                             \まずまずだー/IMGP0835.jpg


そして岳岱教育林。たくさんの貴重な瞬間がありましたよ!


せみの羽化シーンに遭遇することができました!

IMGP0879.jpg

湧水溜まりでクロサンショウウオの卵も発見

きれいな水にしか産まないんですって♪

IMGP0896.jpg

そしてそして

IMGP0886.jpg

前回はブナの芽吹きをご紹介しましたが、

こちらは2年目の芽です!

2年間でたった5センチにしかならないんです。

白神山地の雄大なブナ林の歴史の重みを感じます
IMGP0903.jpg

自然も、命も、歴史も垣間見れた観察会でした(^^*)

次回エコ・ツアーは8月8日()!

夏です!ブナ林に涼みにきてくださいね~


たけのこ祭り

今年もにぎやかにオープンしました(^○^)

観光案内&特産品販売どころ森のえき

IMG_4003.jpg

早速イベントを行いますよ~

6月13日()10:00~16:00

たけのこ祭り開催いたします!!


白神山地で採れたたけのこ販売

白神マイタケ特売会

他にも白神山地の山菜、たけのこ汁などなど

自然の恵みいっぱいの特産品をご用意しております

屋台村もやって来ますよ~(^^)v

馬肉うどん・そばなど軽食もあります!

いいとこ・うめぇもんは森のえきから*

ゆっくりしにきてくださいね~(^○^)ノ

お問合せは藤里町商工会0185-79-1529

平野庄司 切り絵原画展開催中!

白神山地世界遺産センター(藤里館)で、
『平野庄司 切り絵原画展』 現在、開催中です
テーマは、≪里の春≫です

平野庄司さんから、今年3月に藤里町に寄付されたものです
たくさんの作品が展示されていますので、ぜひご覧ください

F1000073_convert_20100605174616.jpg

F1000074_convert_20100605174707.jpg
F1000075_convert_20100605174746.jpg

≪主催≫藤里町教育委員会
≪問い合わせ先≫藤里町教育委員会生涯学習係
            0185-79-1327

