第35回 「白神山地自然観察会」

こんにちは

今日は
ひなたぼっこしたいなー。。。。と思いながら仕事をしています


先日29日に、第35回「白神山地自然観察会」が行われました


遺産センターを出発し、太良峡 てくてく歩いて、ガイドの説明を受けながら、渓谷散策 

        IMG_7920.jpg 



太良峡の景色は大迫力

        IMG_7930.jpg


駒ヶ岳の駐車場に移動して、昼食  新緑に囲まれてのご飯は格別


午後からは田苗代湿原の散策  「ミズバショウ」「エゾリュウキンカ」のコラボが素敵

        IMG_7952.jpg
                                IMG_7954.jpg

アズマヒキガエルがいーっぱい 今は発情期だそうで、子カエルが生まれるの楽しみですね IMG_7946.jpg


そして、岳岱自然観察教育林 新緑ブナ。。。森のいい匂いで癒されました

IMG_7995.jpg 


IMG_7991.jpg クロサンショウウオの卵 IMG_7986.jpg ブナの芽



遺産センターに戻ってきて、解散   みなさんお疲れ様でした


雪も溶けて、新緑の春を満喫できた1日でした





西目屋二ツ井線の交通規制解除について

こんにちは。
今日はポカポカ陽気で、大好きな日向ぼっこ日和

ここでお知らせ

西目屋二ツ井線(県道317号線)の通行止め解除 についてです。

5月25日(水) 午前9:00~  
一般車両通行可能 と県からの通達がありました

*5月22日の『白神山地山開き登山』では限定通行となります。

 
駒ヶ岳や岳岱に登山・写真撮影等楽しみにしていた皆様、
釣りを楽しみにしていた皆様、
もう少々お待ち下さい ぺこり


みどりの日の集い

5月4日に自然観察会「みどりの日の集い」で散策に行ってきました

曇り空で時折小雨が降り肌寒い日でしたが、県内から24名の参加で、楽しく散策できました

遺産センターを出発。。。
IMG_7646.jpg

田中の大イチョウのデカさにビックリ
IMG_7647.jpg


峨瓏大滝から峨瓏峡を登っていきます。。。
IMG_7679.jpg

さて、出発してから約3時間。
高山の山頂に到着
DSC_0215.jpg

が、しかし。。。。。。
ガスがかかっていて何も見えず

下山中に鳥の巣発見
と、思いきや。。。

クマ棚  
IMG_7731.jpg
クマさんが木に登り、枝ごと折って木の実を食べ、その枝をお尻に敷いていってできたものだそうです。
てっきり、でかい鳥の巣だと思っていましよ

銚子の滝に到着
IMG_7734.jpg

最後は遺産センターに戻ってきて、解散

肌寒い中、参加していただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。ぺこり

次回はぽかぽか太陽の下で散策したいですね

