田中のイチョウが。。。

こんにちは。

先日藤里の町にも雪が降り、3センチくらい積りましたよ

今日もふわふわと雪が降っていて、明日は積もるかなぁ

re-IMG_0446.jpg

ここは、田中の大イチョウ  権現の大イチョウとも言います
秋田県天然記念物に指定され、樹齢500年以上-

黄色一色に色づくのを楽しみにしていたのですが、昨夜の強風で葉っぱが落ちてしまいました

re-IMG_0445.jpg

re-IMG_0443.jpg

まだ、緑色が残る葉っぱたち

画像で見ると色づいているように見えますが、実際に見てみると色づく前に落ちてしまっています…(;O;)



re-IMG_0444.jpg

少ししか葉っぱが残っていませんでした


大イチョウの葉っぱが落ちると本格的に冬が来るという話を地元の方から聞いたことがあります…


今日も雪ですし、今週は雪が続くみたいなのでやっぱりそうなのかな??


それにしても黄色一色の大イチョウの姿が見れなかったのが、残念です。。。

また来年を楽しみにします


みなさん、風邪には気を付けてくださいねっ

もうすぐ冬です・・・

先日から寒波が訪れ、藤里町にも冬が訪れようとしています。


今日は気温が低かったですが、冬季閉鎖に向けた作業があり太良峡と釣瓶落峠まで行ってきました。


まずは太良峡から


re-IMG_0440.jpg


re-IMG_0432.jpg


re-IMG_0429.jpg


re-IMG_0439_20111118170027.jpg



雪があるだけで全く違った表情を見せてくれますヽ(^o^)丿


歩いていると木についた雪が音に反応したのか、何度か落ちてきました…(--〆)


次に県境付近の釣瓶落峠♪


re-IMG_0426.jpg


積雪から二日ほど経っているものの、道路にはかなりの積雪がありました。(※現在ゲートが閉めてあり、一般車両は入ることができません。作業のために特別に通行しております。)


re-IMG_0428.jpg


積雪10㎝~15㎝ほどありました(;O;)


やはり標高が高いと全然違いますね~!


re-IMG_0423.jpg


雪化粧をした釣瓶落峠も綺麗ですね♪


なかなか見られない光景ですよ~♪


もうすぐ本格的に冬がやってきます!!


また冬の藤里の光景をアップしたいと思いますヽ(^o^)丿

白神山地 「銀細工の森」 小岳登山が行われました(^o^)丿

11/6(日)に今年度最後の登山イベント白神山地「銀細工の森」小岳登山が行われました(^o^)丿

銀細工の森の意味=ブナの葉が落ちて白い幹ぶ部分だけが生い茂っている様子が銀細工のように見えるからです(*^^)v


今年の秋は週末のイベント時になると雨ばっかり…


天気予報でも雨の予報でしたが、小岳だけは雨が降りませんでした(●^o^●)


IMG_0324.jpg


ブナの落ち葉の上を踏みしめながらの登山!!




IMG_0361.jpg


途中何度か休憩をとりながら登りました(^o^)丿


IMG_0368.jpg


もう少しで頂上っ!!!


IMG_0377.jpg


小岳の頂上付近にはハイマツが生い茂っています(*^_^*)


頂上が見え始めると不思議と元気がでるものです!!

IMG_0417.jpg


頂上から遺産地域を眺めました(●^o^●)


IMG_0390.jpg


天気の割には見晴らしは良かったと思います♪


IMG_0393.jpg


最後に頂上で記念撮影♪


天気予報では来週から雪のマークがついていますね(@_@;)


白神山地はこれから冬を迎えます…


来年の春の登山もいらしてくださいね(^o^)丿

テレビ朝日「ちい散歩」

皆さん、こんにちは


re-R0010537.jpg

テレビ朝日「ちい散歩」藤里町が放送されます

秋田朝日  11月12日(土) 12:55~13:25    

BS朝日 11月26日(土) 9:30~10:00  
     
皆さん要チェック

先月には関東圏で放送になったそうですが。。。

やっと秋田でも放送が決まりました


re-P1110944.jpg
観光ヤナでの取材!! アユがたくさんいたのかな?!


re-P1110950.jpg
スタッフさんも散歩中。。。


re-P1110974.jpg
石田桶屋さんで取材! 職人技にしきりに感心!!


re-P1120010.jpg
岳岱自然観察林での散策取材。ガイドさんとお話中。。。


藤里町のどこが放送されるのかは、見てのお楽しみ!!!


お見逃しなく
