第26回「白神山地山開き登山」

森のえきがオープンした次の日、27日には「白神山地山開き登山」がありました

まだ雪が残る駒ヶ岳に足を踏み入れます

sIMGP0361.jpg

登山口から歩いて約15分にある田苗代湿原にも、少しずつ新緑が出てきました

sIMGP0376.jpg

道は険しいながらも自然を楽しむ参加者のみなさん

sIMGP0415.jpg

この日は少し曇っていますが、頂上からは白神山地の山々が見渡せます

sIMGP0430.jpg

みなさんもこの景色を見に駒ヶ岳に登ってみてはいかがですか?
若奈_ロゴ






「森のえき」オープン!

ついに、先週の土曜日26日に白神山地「森のえき」がオープンしました!

sIMGP0324.jpg

初日からたくさんの人たちが集まりとても賑わいました

オープンと同時に、中は集まった人たちでいっぱいに..!

sIMGP0333.jpg

大盛況です

また、外ではイベントも行われました

高山太鼓の迫力の演奏や

sIMGP0337.jpg

素波里貉のよさこいで盛り上がりました

sIMGP0342.jpg

みなさんもぜひ森のえきに来てみてくださいね
若奈_ロゴ




新緑と残雪の駒ヶ岳

今月の27日に行われる「白神山地山開き登山」の下見に行って来ました!

まだ雪が残る駒ヶ岳です
sIMGP0193.jpg
雪が残る中でも周りは新緑に囲まれています
sIMGP0215.jpg
白と緑のコントラストが綺麗ですね
白神山地の大自然を存分に感じられます

27日の山開きに行かれる方は気をつけて楽しんできてください!
若奈_ロゴ



菜の花1
菜の花が咲き始めました
ビタミンカラーはやっぱり元気になりますね

菜の花
でも、今年はちょっと少ないかも
来年は八郎潟に負けないように沢山、咲いて欲しいなー

湖畔に映る駒ヶ岳

このところ、藤里町ではあたたかい日雨で肌寒い日が交互に続いて
天気に振り回される毎日です、、、

今日もが降っているのですが
先日オープンした素波里園地の素波里湖で素敵な景色が見られましたよ!!

sIMGP0013-2.jpg
素波里湖の水面に駒ヶ岳がくっきりと映って見えます
風がなく、波がたっていないときにしか見られないそうです


天気が晴れている日でも風があると見られないのです!
ちなみに晴れている日の素波里湖の景色がこちらです

sIMG_1112_20120515165401.jpg
駒の形は見えますが、湖が波立っているので水面には映っていません

雨の日でも外に出てみればいいことがありますね
                          "若奈_ロゴ"

銚子の滝の整備が終わりました
②_R

滝壺付近まで行けますよ
⑧_R

藤里町屈指のパワースポット

元気をもらえます

みなさんは花見行きましたか?

藤里町ではゴールデンウィーク直前に桜の見ごろをむかえました!

各地で満開の桜が見られましたよ

sIMG_1131.jpg

sIMG_1105.jpg

ですが連休中ので一気に散ってしまいました...(!)

sIMG_1158.jpg


でも散った桜もきれいですね



春といえば、


毎年駒ヶ岳に雪解けの模様で駒の形が浮き出て見えるのですが...

sIMG_1112.jpg

見えますか?

背負っている“鞍”の形も見えるんですよ


自然に囲まれていると季節を身近に感じられていいですね



GWも終わりましたね。前半は好天に恵まれましたが、後半は
激しい雨の為、出かける予定を変更した人もいたのでは
ないでしょうか?
某他県の「昭和の懐かし展」にて、浅利商店さんにある
ポストが展示されていて、驚きました。
IMGP0020_20120507110651.jpg
私達には、別に珍しくもないものが、都会?方面に行くと
レトロな昭和の遺物となるとは・・・・
(この写真は浅利商店さんの横にあるポストです)
まだまだ現役のポスト君を大切に使っていきたいですね

P4291365 (2)
うーん見えにくいかもしれませんが、
駒ケ岳が出ました。
毎年、が見えるのを楽しみにしている人曰く、
今年は首の見え方がいまいち?らしいです。
鮮明にの形が見えるのは数年に一度らしいので
来年のが楽しみです

画像 005
素波里園地に行ってきました。天気も良く、ドライブ日和でした。
素波里と言えば、酔いやすい私には、行くまでクネクネした道が続き
大変というイメージでしたが、新しい道路が出来たお陰で、
はやっもう着いたの?という感じです。
画像 002
画像 004
ホゲットカレーは、食べれませんでしたが、忙しい中、料理上手なマダムをパチリ
出してもらった漬け物が、もう美味で、美味で・・・・
よく、芸能人やグルメリポータが、高級料亭に行き「素材の味が生きてますねー」と言うコメントを聞くと
普通の私達には味わえない世界よねーと思ってたら、ここにあるじゃありませんかー
もう、自然の味が生きまくってます。
皆さんも、一度、素材の味を堪能してみて下さい。
