2013町民祭「白神のふるさとまつり」

毎年恒例、町民祭「白神のふるさとまつり」が開催されましたよー!

sSKKK0508.jpg

出店や展示などがたくさんありました

オープニングは藤里中学校吹奏楽部の皆さんの演奏で幕を開けました

sSKKK0505.jpg


外でも屋台や、子どもたちに大人気の「はたらく車展示会」がありましたよ

sSKKK0572.jpg

sSKKK0573.jpg

体育館でも楽しいステージがいっぱい

昨年も大好評だった松竹一洋さんのマリンバコンサート


一人で演奏しているとは思えないほどの音の重なり…!体育館中に素敵な音色が響きました

sSKKK0536.jpg
sSKKK0533.jpg

藤里幼稚園のみなさんのかわいいおゆうぎ

おじいさん、おばあさんも大喜び

sSKKK0595.jpg

フィナーレはジャズバンド「Flash」のみなさんのスペシャルライブ

sSKKK0602.jpg

三味線も登場!

sSKKK0620.jpg

様々なジャンルの音楽を披露してくれて、まさにスペシャルなライブでした!!大盛り上がりで最後を楽しく締めていただきました


素波里園地の紅葉(*^_^*)

先日、白神感謝祭も行われた素波里園地の紅葉が見ごろですよー!!

s素波里ダムから

s素波里紅葉状況1

s素波里紅葉状況2

s素波里神社

素波里はダムもあるので風景がとても綺麗です
ぜひ遊びにきてくださいね

白神感謝祭

白神山地20周年を記念して、「白神感謝祭」が素波里園地で行われました

当日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、内容盛りだくさんの楽しいイベントになりましたよー

開会セレモニーはフュージョンポップスバンド「EOS」が素敵な演奏で盛り上げてくれました

sSKKK7211.jpg

雨が降っていたので室内でのステージでしたが、たくさんの人で満杯になりました!
sSKKK7226.jpg

白神山地の周りの市町村のゆるキャラも登場!

藤里町の「まいたけ君」とスギッチの2ショット


このあとも、大盛況だったらんま先生のエコ実験教室や、
sSKKK7232.jpg

素波里貉の演舞!

sSKKK7242.jpg

ワークショップに参加された皆さんが作った楽器、「カホン」とアーティストの皆さんとの大合奏!

sSKKK7248.jpg

更に、最後には抽選会も開かれ、大盛り上がりのうちに幕を閉じました

sSKKK7249.jpg

降っていた雨も忘れるほどの感謝祭になりました



町外ウォーキングに出掛けました!その3

総合型地域スポーツクラブ「ふじさとスポーツクラブ」で今年度最後の町外ウォーキングに出掛けました!


今回は能代市常盤の山谷地区をウォーキングしました!


IMG_5160.jpg


久しぶりの晴天で気持ちよくウォーキングできました!


IMG_5159.jpg


稲刈りも終わり、山には少しずつ色が付き始めてきています。


IMG_5162.jpg


ふじさとスポーツクラブでは会員を募集しています。


一緒に楽しく汗を流して健康維持をしませんか??


教育委員会ロゴマーク4

駒ヶ岳紅葉(^v^)!

先週の12、13日と2日間、毎年恒例「トレッキングツアー」が行われましたー!

登山の日は登山口到着ごろに雨が降っており、どうなるかと心配されましたが登山途中に小雨に変わったため、なんとか紅葉を楽しむことができました

それでは、駒ヶ岳の只今の紅葉状況をお知らせいたします

sIMGP3351.jpg

s新しいイメージ

まだ色がまばらですがとっても綺麗ですね!!

こちらは山頂付近の紅葉の様子です

山頂付近はこのように色づき始めておりますが、山すその方はまだ緑の状態です

ちなみにこちらが下山途中の山すその様子です

sSKKK7168.jpg

これからこちらも色づき始めると思われます

今の状態でも山頂からの眺めは綺麗ですよ


sIMGP3393.jpg

sIMGP3381.jpg

皆さんも白神山地の紅葉を見にぜひ、いらしてくださいね


※8月の豪雨の影響により、駒ヶ岳は黒石登山口からの入山ができない状況となっております。これにより、登山の際は樺岱登山口からの入山となります。ご理解賜りますよう、よろしくお願い致します。



ダリア満開!!

峨瓏大滝の横に咲いているダリアが満開の見ごろです!!

紅葉の見ごろはまだ少しかかりそうですが、、その前にぜひ見に来てください

sSKKK0117.jpg

sSKKK0124.jpg

sSKKK0134.jpg

sSKKK0130.jpg

sSKKK0135.jpg

とっても綺麗ですよね!本物はもっと綺麗ですよ

見ごろは今月の20日ほどまで続く予想です

毎年咲くダリアなのですが、管理者の方からの情報によると今年は例年よりも出来が良いということでした

先日の豪雨の影響で残念ながら通行できる場所が限られていますが、こちらの峨瓏大滝までは通行することができますのでぜひ来てくださいね!紅葉も綺麗なスポットです



若奈_ロゴ

第36回藤里町駅伝・マラソン大会

9月29日に第36回藤里町駅伝・マラソン大会を開催し、町内外合わせて延べ260人の方が参加しました!

開会式の様子2

昨年は開会式の際に突然の大雨に見舞われ中止となってしましましたが、今年は素晴らしい秋晴れの中開催することができました!

スタートの様子

スタート写真

IMG_4814.jpg
スタートの様子4

スタートの様子3

駅伝スタート

ゴールの瞬間5


IMG_4906.jpg

ゴールの瞬間4

ゴールの瞬間7

表彰の様子2

たくさんの笑顔が見られたマラソン大会となりました。

参加くださった皆さんありがとうございました!

また来年会いましょう(*^^)v

教育委員会ロゴマーク4
