【藤里の野草】ミヤマキケマン

IMGP0038_R_R.jpg

今回の写真はミヤマキケマンという花です。
撮影場所は、素波里神社の奥にある不動の滝のそば。

続きを読む

スポンサーサイト

いざ、清流へ!

小比内川

みなさんこんにちは!早い人はもうゴールデンウィークに入ったぐらいの時期でしょうか?
釣り好きの私は、今年はまだ一度も竿を出していないのでそろそろ釣りに行きたくなってきました・・・・・・。
(※写真は去年の夏に撮影したものです)

続きを読む

素波里、桜、咲いてます

IMGP0020_R.jpg

みなさんこんにちは!
今日は4月25日にオープンした素波里国民休養地の様子を見てきましたよ~。

続きを読む

!!2015春の白神山地食祭が開催されます!!

お知らせ

2015年5月23日土曜日の午後6時30分より、「白神山地食祭」~春~が開催されます

とき:5月23日(土) 午後6時30分~
ところ:ホテルゆとりあ藤里
会費:男性券 5,000円 女性券 4,000円 (150名様限定)

チケット取扱所
●藤里町商工会
●浅利酒店
●共同印刷
●ホテルゆとりあ藤里
●健康保養館
●藤里町役場商工観光課

旬の山菜を使った郷土料理や白神山地ワインなど、藤里ならではの美味しいものを存分に味わえる他、上若駒踊りや高山太鼓による郷土芸能も楽しめます
是非、藤里の春を味わってみませんか??


【藤里の野草】キクザキイチゲ

DSC_0448_R_2015042414093694e.jpg

今日の写真は、農村環境改善センターの庭に咲いたキクザキイチゲです!
花が菊に似ていて、花を1個だけつけるからキクザキイチゲという名前なんだそうです。
先日素波里で写真を撮ってきたカタクリと同じく、「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれる植物ですね。

続きを読む

ナイトライブラリーを開催しました!

lib01


4月23日、町の図書館で「ナイトライブラリー」というイベントが開催されました!
4月23日は「こども読書の日」なんだそうです。
ちなみに、恥ずかしながら私は今回初めて知りました・・・・・・

いつもは18時で閉館してしまう図書館も、この日は特別に21時まで開館していました。
さらに!司書さんたちによる各種イベントも用意されていて、集まった子どもたちも大喜び!!

続きを読む

清水岱里山林業体験

藤里町の清水岱里山体験交流施設では、炭焼きや鳥の巣作り、薪割体験などが体験できます

DSC_0910_R.jpg

4月22日からは炭焼きが行われていますよ!

続きを読む

駒の形に見えるかな・・・・・・?

fujikoma01

藤里町には、この時期にしか見られないレアな風景があります。
この写真では少し分かりにくいかもしれませんが、よーく見てみると、正面に写っている山『駒ケ岳(こまがたけ)』に、何かの形が見えてきませんか・・・・・・?

続きを読む

~桜~

藤里町もだいぶ暖かくなってきました
役場付近の桜がチラホラと開花しはじめています
SKKK0219_R.jpg
春を感じられとても気持ちがいいですよね
2_R.jpg
image_R.jpg
太陽をたくさん浴び、綺麗に花びらを咲かせています

こちらは清水岱の桜並木です
清水岱の桜_R
まだ咲きはじめのようですが・・・
これから綺麗に咲かせてくれることでしょう

素波里、オープン目前!

0421_01

みなさんこんにちは!
今日は今シーズンオープン直前の、素波里(すばり)国民休養地の様子を見てきましたよ~。

続きを読む

春の知らせ

フクジュソウ

今年の春は例年よりはやく桜が咲いてるようですね!
皆さんはもうお花見には行きましたか?

さて、お花見といえばやっぱり桜・・・・・・ですが、ちょっと視線を下げてみると、足元にもきれいな花が咲いてますよ。

写真は、湯の沢温泉郷にある農村環境改善センターの庭に咲いたフクジュソウです。
枯れ野の中に、可愛らしい黄色い花がたくさん咲いていて、春の訪れを感じました。

皆さんも藤里に来て、春を探してみませんか?

(↓今回の撮影場所・農村環境改善センター)


大きな地図で見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。