スポンサーサイト


浅間神社祭典が行われます!!

9月7日(月)~8日(火)から藤里町の藤琴地区の祭典

『浅間神社祭典』

が行われます。

7日(月)午後6時~午後9時頃まで(役場周辺にて演舞)
8日(火)午前8時~午後8時頃まで(役場周辺等で演舞)


浅間神社祭典では、秋田県無形文化財に指定されている

『藤琴豊作踊り』

が披露されます。

秋田わか杉国体冬季国体開会式のアトラクションでも演舞し大好評となりました。

駒踊り


各地区に駒踊りや獅子舞という踊りは数々継承されていますがが、藤里町の駒踊り・獅子舞の衣装は重厚かつ華やかで踊りも大迫力です。

8日の祭典時は、上若・志茂若あわせて総勢約100騎の駒が町中を踊り回る様子は圧巻です。

獅子舞


獅子舞も他地区のささらや、2人1組で踊るような日本古来の獅子舞とは異なり、勇壮かつ華麗な踊りに思わず目を奪われてしまします。

昔は大人のみで継承してきましたが、近年では子供から祭りに参加させ郷土芸能として引き継いでおり中には2歳ほどの小さなミニ駒の踊る姿も見られます。

写真好きの方にはたまらない一枚が撮れること間違いなしです!!

ぜひ足を運んで見てください!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
冬季国体で感動し昨年藤里を訪ねて又感動し今年も又訪問し浅間神社や町内を廻るのについて写真を撮らせていただきました。
駒踊りで検索しましたらこのブログに出会えました。
ありがとうございます。

私はヤフーの方でブログを開設しています。
ヒマの時にでも開いていただければと思います。
今写真を整理しておりますので国体の時と昨年のしか載っておりませんが見ていただければと思います。ブログタイトルは『こころに日差しを』です。

冬季国体の時です。
http://blogs.yahoo.co.jp/trsfy879212/4989148.html

昨年のです。
http://blogs.yahoo.co.jp/trsfy879212/25546387.html

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ビオラさんのブログについては、昨年から拝見させていただいておりました。

綺麗な写真で感動しました。

私も祭りが大好きで藤琴豊作踊りに参加しております。

地域の一体感や勇壮な踊りも最高だと思うのですが、なかなか知ってもらえないのが現状です・・・

ビオラさんのようにブログで紹介していただくと本当にありがたいです。

祭りがこの先ずっと継承されていくよう頑張っていきたいと思います。

来年は今年以上の祭りにしますので、ぜひ藤里に遊びにきてください。





祭り

初めまして!、、、、・素晴らしい!
我が故郷
・でも
何で あの
凛々しく 太鼓の音や笛の音が
他県に 流れないのか 不思議?

故郷を離れた自分は いつか
テレビなどで 全国的 見られたらなぁと
この時期に何時も思いますね。
実は母が今入院中ですが、祭りの日になると、母が電話を外に向け太鼓や笛の音を聞かせてくれていました。
今回は姉妹がよその子ですが、可愛い子の写メールを送ってくれました。

離れてしまった自分以外にも あの音色や駒踊りなどは、きっと、 身にしみています

故郷の皆様 身体を大事に そして 頑張ってけれな!

それから
素敵な写真 ありがとうございました。
爽やかな気持ちです。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。


藤里のお祭りは本当にいいお祭りですよね!

画像を通して祭りの活気や盛り上がりを感じていただければ嬉しいです。

故郷の子さんは、藤里出身の方のようですので来年はぜひ帰省していただいて生で見てもらえばと思います。



