スポンサーサイト


白神山地ウォーキングツアーを開催します!

浅間神社祭典も終わり、いよいよ秋らしくなってきました

さて、秋と言えば紅葉 そしてなべっこ会など…

自然を満喫したくなる季節です

そこで今回は「第3回白神山地ウォーキングツアー」を開催します

秋の始まりを感じながら、白神山地を歩いてみませんか

参加人数に限りがありますので、お早めに申込みください

20090911105344.jpg


【日    時】 9月20日(
【内    容】 白神山地散策コース
         世界遺産センター~太良峡~岳岱自然観察教育林まで
         駒ケ岳縦走コース
         駒ケ岳樺岱登山口~駒ケ岳山頂~岳岱自然観察教育林まで
【募集人数】 各コース20人
【参 加 料】  大   人3,000円
      小中学生2,000円
      親子ペア4,000円

【日程・備考】
         8:30世界遺産センターに集合
        16:30世界遺産センター解散
       ※駒ケ岳縦走コースはトレッキングシューズまたは登山靴を用意してください。
       ※昼食・雨具持参・寒くない服装で
【申し込み先】 商工会観光振興課 ℡0185-79-2518
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鍋っこ遠足、白神山地

又お邪魔しました。、鍋っこ会ですか?
又昔の話ですが、学校で班事にキリタンポや鍋、ござなどをリヤカーに乗せて遠足した事を思い出しましたが、今も 学校でやっていますか?

それから
以前テレビで
白神山地の事を またぎの方がお話をしていました。
そして
又今日も白神山地の素晴らしさを別のまたぎの方が お話していました。

改めて 自分の生まれた故郷は 凄いとこなんだ
と思い出しましたね。
ただ 世界遺産になったため
居心地悪いとの事でした。
本当に
前の方 今回の方のまたぎの方の 思いが 純粋で 感動と感謝でした。

鍋っこ会

返信が遅くなり申し訳ございません。

今回のツアーはなべっこ会ではないんです。。。
秋らしさを表現したく書きました。誤解を招きましてスミマセンでした。

さて、鍋っこ会についてですが、今でも藤里小学校では鍋っこ会を行なっていますよ!
私が小学生の頃は、藤琴の河原に出向いて、各自材料を持ち込みで行っていましたが、
今では学校の中庭で行っているようです。

これも時代の流れでしょうか?

それと、またぎのテレビ放送は知りませんでした。
こちらにも放送されたのでしょうか?

白神山地の番組はくまなくチェックしているつもりでしたが…
是非拝見したかったです。



またぎの話

なべっこ遠足の話有り難う御座いました。
ところで
白神山地の話ですが NHKで
白神山地の素晴らしさを紹介し、その後に、またぎの方が 「どだでも かだでも いいものは いい
いくらまたぎでもあの山に 獲物が入ったら 人間は入らねぇ」
って言った事葉に
心が熱くなりましたね。
後先日も どこの局だったか忘れましたが親熊から離れた二頭の子熊を育て 何度か山に返したが 戻り 育てるしかないかなぁ など
白神山地の側に生活している方がの話をしていました。

つい故郷の話は
観てしまいますね。
