スポンサーサイト


ブナ林散策ツアー

5月30日(日)に世界遺産センター(藤里館)活動協議会主催の散策ツアーが行われました


前日の小岳登山に引き続き、多くの方から参加いただきました(*^_^*)(中には、宿泊して二日続けて参加してくださった方もおりました。)


久しぶりの晴天に恵まれ絶好の散策日和


最初に向かったのは、自然の造形美を堪能できる太良峡


IMG_5197.jpg


太良峡の散策は吊橋等もあり、一味違った体験ができます



IMG_5209.jpg


散策中には、こんなに素晴らしい光景を目にすることができます(*^_^*)


すごい迫力です(^o^)丿


次に向ったのが駒ケ岳の麓に広がる田苗代湿原!


ミズバショウが咲き乱れる湿原を、ゆっくりと散策しました


IMG_5229.jpg


きれいなミズバショウを見ると思わず何度も足を止めてしまいます(*^^)v


IMG_5220.jpg


雲ひとつない晴天で、いつもよりもきれいに見えましたよ~(*^_^*)


田苗代湿原の次は、岳岱自然観察教育林に向かいました


ガイドの齋藤さんが何かを発見したようです

IMG_5240.jpg


齋藤さんが指差す先にあったのは…


IMG_5248.jpg


何だか分かりますか??


ただの草ではありません!!


これがブナの芽吹きです(*^^)v


最初はこんなに小さいんですね


こんな小さなブナでも、400年も生きると…


IMG_5257.jpg


こんなに大きくなります


このブナは『400年ブナ』と言って、岳岱のシンボルです


何とも言えない趣と貫禄が感じられますね~(●^o^●)


IMG_5236.jpg


岳岱では齋藤さんのジョークを交えた説明で、白神の生態系について面白おかしく勉強することができました


岳岱の後に向かったのが、県境の名勝地と呼ばれる釣瓶落峠です!


IMG_5275.jpg


谷の部分には、たくさんの雪が残っていました!


秋の紅葉時期には、たくさんのカメラマンで賑わう名スポットです


切り立った峠には、雨の後いくつもの滝が姿を見せます(幻の滝と言って、私も一度しか見たことがありません…)



IMG_5278.jpg


最後に参加者の皆さんで記念写真を撮りました


ツアーの日程はこれで終わりでしたが、時間に少しばかり余裕がありましたので・・・


IMG_5279.jpg


峨瓏大滝に寄り道(*^^)v


前日まで雨でしたので、いつもより水量が多く迫力がありました!


晴天の中、思いっきり自然を満喫することができた一日でした(*^^)v


藤里町にはこんなにきれいな所があるんですよ~★


画像ではなく、実際に目で見ていただけたらと思います


ぜひ藤里町に遊びに来てください(^o^)丿
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

