スポンサーサイト


イワナ・ヤマメ放流

秋田も最近梅雨入りし、ここ数日雨が続いております


6月18日、久しぶりの晴天に恵まれヤマメとイワナの放流を粕毛漁協さんと合同で行いました


この日放流したのは、金田医院さん、粕毛漁協さん、藤里町役場で用意したヤマメ5,000尾:イワナ30,000尾の合計35,000尾です


藤琴川をはじめ、各地点で放流しました


白神山地の麓の町ですので…


IMG_5403.jpg


川はこんなに綺麗なんです(●^o^●)


IMG_5405.jpg


川沿いには、奇麗な藤の花が咲いていました


放流しながらどんどん北上していくと、川の様子も変わっていきます



IMG_5410.jpg


くるみ台キャンプ場付近の川は、こんなに迫力があります


IMG_5411.jpg


漁協の方々は手慣れた手つきで次々と放流していきます


自分も手伝いましたが足元ばかりに気をとられてしまい、ぎこちなくなってしまいました


IMG_5402.jpg


放流したイワナです


長い時間運搬車で運ばれてきたので、若干お疲れモードのようですが、きれいな藤琴川で元気よく泳ぎ回っていました


最高の環境ですので、どんどん成長していくことでしょう



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

川の写真きれいに撮れたね!
くるみ台キャンプ場は、なつかしいな~
中学の林間学校でキャンプファイアーやったぜ~
ありがとう!自然を守りましょう♪

行って来ました

・トイレ見てきました。釣瓶落トンネルより少しの手前の「絶景かな」場所に設置されたものと勘違いしていました。相当下に設置されたんですね。

・放流、残念。くるみ台で竿を出したのは15(火)だもんね。釣れたことは釣れたが、キープサイズは無し。一週間遅く行けば良かったかな。
まあ、これも人生!!!!

・中学生と言えば、麓のスーパーで「藤里で行きたい場所は」とアンケートをとっていました。当然『くるみ台』と答えときました。

Re: タイトルなし

秋田は梅雨の時期ですが、放流の日は久しぶりの晴天に恵まれました♪

木漏れ日が本当に綺麗ですよ♪

機会がありましたら訪れてください(^o^)丿

Re: 行って来ました

15日にくるみ台で釣りをされていたのですか(^。^)

タイミングが合いませんでしたね…↓

放流している写真はくるみ台の写真ですよ♪

イワナは元気に泳ぎ回っていましたので、またいらしてください(^o^)丿
