スポンサーサイト


藤琴豊作踊りの練習が開始しました

8月25日より藤里町の一大イベントである『藤琴豊作豊作踊り』の練習が始まりました(*^_^*)


小さな子供から、お年寄りまでたくさんの若衆が練習のために集まっていました(●^o^●)


IMG_9460.jpg


これは駒踊りの練習の様子です!!


囃子と太鼓の音に合わせて踊りの練習をします。


IMG_9462.jpg


こんなに小さい子供達も一緒に練習します。


藤里っ子に流れる血が、勝手に体を動かすのでしょうか(*^_^*)


大人に負けないように元気いっぱいに跳ねまわっていました♪


IMG_9456.jpg


こちらは獅子舞の練習の様子です。


若い大人が踊っても、立てなくなるぐらいハードな踊りです。


みんな汗だくになって頑張っていました。


IMG_9455.jpg



囃子と太鼓の様子です。


藤琴豊作踊りの神様は女の神様ということで、昔は女性の参加が認められませんでした。(女の神様が嫉妬して不作になるので…)


しかし、近年ではお祭りが大好きで一緒に頑張りたいという女性も多いことから、一緒になって祭りに参加しています。


練習は、祭りが始まるまでの約2週間毎日行われます(*^_^*)(なんと1日当たり3時間の練習です!!)


練習の様子は何度かブログにアップしていく予定です!!


お祭りは9月7日、8日に行われます(*^_^*)


本当に迫力があって見ごたえ十分のお祭りです!!(秋田県無形文化財にも指定されています!)


ぜひ一度見にきてください(^o^)丿


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!!
一年間楽しみにしておりました。
あの迫力ある駒踊りにひきつけられて一日駒を追いかけていました。
まもなく又駒を見ることが出来るのがうれしく待ち遠しかったです。
太鼓の響きは心のふるさとを感じるのかと思います。
練習風景も見に行きたいものですが遠いので8日を楽しみにしております。

Re: タイトルなし

返信遅くなりました…

上若も志茂若も練習気合入ってますよ!!

あとは天気だけが心配です(@_@;)

今年も見る人を夢中に出来るようなお祭りになるよう一生懸命頑張りたいと思います!!

8日お待ちしております(*^_^*)


