スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日から藤里町のお祭りです!!

明日から藤里町のお祭り『藤琴豊作踊り』がはじまります(*^_^*)


上若、志茂若ともに毎日練習に気合入ってます!!


その中で、ちょっとだけ注目していただきたい人がいます(*^_^*)


藤里中学校のALTの先生をしている『J・J』です(●^o^●)


IMG_9491.jpg


J・Jは昨年のお祭りから参加しており、今では志茂若にいなくてはならない若衆の一人です(^-^)


画像を見ても分かるとおり、厳しい練習も笑顔でこなせるだけお祭りが大好きなんでしょうね★


J・Jは外国人の方で初めて藤琴豊作踊りに参加した歴史に残る人物なのです!!


祭りに国境はない!(^^)!


彼の楽しそうな姿を見ているとそう感じます☆


IMG_9482.jpg


J・Jの一生懸命な姿を見て、一緒に踊る中学生達も気合が入っていました(●^o^●)


9月5日には藤中祭が開催され、中学生とJ・Jが駒踊りを演舞しました!!


IMG_9543.jpg


IMG_9559.jpg


IMG_9588.jpg


IMG_9581.jpg


IMG_9596.jpg


お祭り同様の衣装で演舞しました!!


中学生もJ・Jも迫力満点の駒踊りで会場を沸かせましたよ(●^o^●)



●祭りの日程●


7日(夜宮)

午後6時~午後9時頃まで演舞(上若・志茂若ともに、藤里町役場周辺の3場所にて演舞します。)

8日(本祭り)

午前8時~午後8時頃まで演舞

※午前11時~午後1時頃まで、藤里町役場裏、開発センター前にて上若・志茂若、両団体による演舞(神事)


★参考までに昨年のお祭りの様子★

志茂若駒踊り2

上若駒踊り

獅子舞1

獅子舞2




今、こうしている間にも首都圏から祭りに参加するために沢山の若衆が向かっています!!


藤里町のビッグイベントです(@_@;)


期待を裏切らない迫力満点のお祭りですのでぜひ一度いらしてください!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!!
今年も昨日センター前で拝見しその後町内を付いて回り写真撮らせて頂きました。皆さんが最後6時頃が盛り上がりがありよいとの事で最後まで駒の後を付いて周り今年も感動し、いまだにあの太鼓の響きとl駒の余韻が残っております。
町の方々が椅子を出してこようかと心遣いに感謝しております。
こうしたおもてなしの心を大切に思っております。
今から来年が楽しみです。

お祭り楽しんでいただけましたでしょうか?

ビオラさんのブログ拝見させていただきました。

お祭りの迫力や賑やかさが伝わる写真を沢山アップしていただきましてありがとうございます。

今年のお祭りは平日にも関わらず、例年よりも沢山のカメラマンが訪れていたように思います。

きっとビオラさんのブログ効果かと思っています。

また来年もいらしてください。

我々も今年以上の祭りになるよう努力していきたいと思います。

祭り

おはよう御座います。
今年の駒踊りや獅子舞をビオラさんの、画像で拝見しました。
感動しました。
太鼓や笛そして、掛け声が聞こえて来ました。親から子供、孫と伝えて欲しいですね。
ビオラさんのお話によると、子供たちが、礼儀正しいと誉めていました。自分の事の様に嬉しかったですね。確かに、帰宅した時、中学生の男子が「こんにちはこんにちは」と挨拶しますね。
故郷の自慢です。

もう、故郷に住めない私ですが、やっぱり、故郷は良いなぁ~。

いつもの更新

ペースになりました。が(渓流シーズンも終了したが)

来年も6月か7月に藤琴川へ行きますので、藤里~西目屋線の
情報はお願いします。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。