

いざ、清流へ!

小比内川

みなさんこんにちは!早い人はもうゴールデンウィークに入ったぐらいの時期でしょうか?
釣り好きの私は、今年はまだ一度も竿を出していないのでそろそろ釣りに行きたくなってきました・・・・・・。
(※写真は去年の夏に撮影したものです)

藤里町にはシーズンになると周辺市町村、さらには県外からも釣り好きの方がたくさんいらっしゃいます。

五月の連休はヤマメ・イワナなどの渓流魚、夏はアユ釣りと、これからの季節は釣り好きにはたまらないですね!
(ちなみに私はもっぱら渓流釣りばかりで鮎はほぼ未経験なのですが、いずれ鮎釣りも覚えたいなぁ・・・・・・)

イワナ

上の写真は、去年藤琴川で釣った岩魚です。
白神山地を源流とする藤琴川・粕毛川には、形のいいヤマメ・イワナがたくさん生息しています。
大きさは大体20センチぐらいだったかな・・・・・・?
今年はもっと大物を狙います!!

ヤマメ

こちらは別の日に釣ったヤマメです。
こちらもサイズは20センチぐらいでしたが、よく太っていて存在感がありました!
白神山地の豊かな森には、彼らのエサとなる生き物も豊富なんでしょうね~。

まだ見ぬ大物との出会いを求めて・・・・・・皆さんも是非、藤里に遊びに来てくださいね!


◆おまけ◆

イモリ

水のきれいな水路を覗いてみると、こんな可愛い珍客がいることも






※釣りには遊魚券が必要です。

◆お問い合わせ◆
粕毛漁協(藤里町商工会内)
0185-79-1529


※注意情報※

県道西目屋二ツ井線について、現在除雪作業を実施中ですが、例年よりも積雪が多かった
ため、道路への倒木及び落石が多く発生しており、その対処に時間を要しています。また、
残雪により雪崩が発生する恐れがありますので、冬期通行止め期間を延長いたします。

通行止め区間 : 藤里町真名子第一ゲートから青森県境 L=14.9km

当初解除予定1 : 真名子ゲートから町道黒石線分岐点 L=8.4km

            平成27年4月24日(金)

変更解除予定1 : 平成27年5月中旬(予定)

解除予定2   : 町道黒石線分岐点から青森県境 L=6.5km

           平成27年5月25日(月) 12:00


コメント

非公開コメント

