

【藤里の野草】キクザキイチゲ

DSC_0448_R_2015042414093694e.jpg

今日の写真は、農村環境改善センターの庭に咲いたキクザキイチゲです!
花が菊に似ていて、花を1個だけつけるからキクザキイチゲという名前なんだそうです。
先日素波里で写真を撮ってきたカタクリと同じく、「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれる植物ですね。

DSC_0450_R.jpg


先週あたりからつぼみが大きくなってきたな・・・・・・と思っていたところ、今週の好天でようやく花が開きました!
この花、他県では絶滅危惧種に指定されているところもあるようですが、藤里町ではちょっと気をつけて見ればあちこちに咲いています。

ちなみに、今回撮影した場所には白色の花しか咲いていませんでしたが、キクザキイチゲには紫色の花もあります。
どこに行けば咲いているかなぁ・・・・・・皆さんも探しに行ってみませんか?

(今回の撮影場所・農村環境改善センター)

大きな地図で見る


コメント

非公開コメント

