スポンサーサイト


【藤里の野草】ニリンソウ

IMGP0054_R.jpg

みなさんこんにちは!今回の写真はニリンソウです。
1本の茎から2つの花が伸びていることが名前の由来です。まさに読んで字のごとく。
キクザキイチゲが群生している中に一箇所だけニリンソウが咲いたエリアがあり、危なく見逃すところでした。

IMGP0055_R.jpg

ごめんなさい、この写真はちょっとピンボケしてますね・・・・・・。
このニリンソウ、葉っぱが食べられるらしいのですが、なんとあの猛毒のトリカブトの葉っぱとよく似ているらしく、注意が必要とのことです。
山菜なんかも私のような素人にはなかなか見分けが付かないものもあるので、私はもっぱら熟練者の後を付いて回ってばかりいます

さて、明日から待ちに待ったゴールデンウィークという人も多いと思いますが、事故や怪我には十分注意して、楽しい連休を過ごしてくださいね!
そして是非、藤里町にもいらしてくださいね
皆さんのお越しをお待ちしてますよ~!!

(今回の撮影場所・農村環境改善センター)

大きな地図で見る

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

