

白神山地山開き登山開催!

SKKK0532_R_R.jpg

みなさんこんにちは!
5月23日土曜日に、白神山地山開き・藤里駒ケ岳登山が開催されました。
今回はその様子をレポートします!

IMGP8049_R.jpg

まずは山の神様へのご挨拶と、山開きのテープカットが行われました。
参加者のみなさんにはお神酒も配られましたよ!

SKKK0536_R.jpg

IMGP8065_R_R.jpg

ガイドの方を先頭にして、いざ登山開始!
今回のルートは、約2時間で山頂へ到着予定です。

SKKK0541_R.jpg

要所要所でガイドの方による解説が入ります。
またひとつ、山の知識が増えました。

SKKK0563_R.jpg

残雪の残る登山道を、滑らないよう注意しながら進みます。

IMGP8089_R_R.jpg

道中に咲いていた白い花。
「ツバメオモト」というそうです。
綺麗な花に、一瞬だけ疲れを忘れます。

SKKK0586_R.jpg

羽化途中のセミを発見!
「エゾハルゼミ」という種類だそうです。
セミは夏の昆虫というイメージがありましたが、まだ涼しいこの季節の山にもいるんですね。

IMGP8098_R.jpg

IMGP8103_R.jpg

SKKK0574_R.jpg

足場が悪い場所は、ロープをしっかり掴みながら進みます。
一歩一歩確実に・・・・・・山頂まであと少し!

SKKK0581_R.jpg

ついに山頂へ到着!
天気もよく、いい風が吹いていて最高の気分です!

IMGP8114_R.jpg

山頂で食べる昼食は格別!
ただのおにぎりも、山頂だとご馳走です。

SKKK0583_R.jpg

山頂で記念撮影!
今回の登山は好天にも恵まれ、5月のさわやかな空気の中で最高のイベントになりました。
藤里駒ケ岳は藤里町内の山では最も標高が高く、古くから信仰さえれてきた山でもあります。
また是非登りに来たいですね!

また、白神山地は年間を通して登山のほかにも様々なイベントが用意されています。
みなさんのお越しをお待ちしていますよ~!!


コメント

非公開コメント

