

【お知らせ】秋田白神新緑祭が開催されます!【再度】

img-518084040_R.jpg

みなさんこんにちは!
以前もこのブログでお知らせした『秋田白神新緑祭』がいよいよ近づいてきましたので、再度お知らせいたします!

img-518084116_R.jpg

【秋田白神新緑祭】
日時:平成27年6月14日(日曜日) 9:00~16:00
場所:世界遺産センター藤里館



この新緑祭は、平成25年の水害で通行止めになっていた県道西目屋二ツ井線(県道317号線:白神山地への主要アクセス道のひとつ)が昨年10月に復旧して初めての新緑シーズンということを受けて開催されます。
会場では、白神山地の魅力を体験できる様々な催し物が用意されていますよ!


【岳岱自然観察教育林トレッキング】(事前申込が必要です)
白神山地の原生的なブナ林をトレッキングするツアーです。
新緑のブナ林を体感してください!

【超神ネイガーショー in 秋田白神新緑祭】
秋田のヒーロー・ネイガーが白神山地を守ります!

【世界遺産センター藤里館 見学ツアー】
自然アドバイザーによる解説付きで、遺産センター内を見学するツアーです。
これであなたも白神博士!?

【白神のお話】
「白神のレジェンド」2人による白神山地のお話が聞けます。
皆が知らない白神の裏話も聞けるかも?

【ネイチャークラフト教室】(参加無料)
白神山地の自然に親しみながら、秋田杉で自分だけのマイ箸の作成や、小枝を使った温度計の作成などが体験できます。

【テント村】
白神山地の恵みがもたらす食材や、各地のおいしいものが集合します!


うーん、ワクワクするイベントが目白押しですね!!
ちなみに個人的には、直接ブナ林を体感できる岳岱トレッキングと、白神のレジェンド2名によるお話が楽しみです!

前者は、なんといっても白神山地の魅力を知ってもらうには直接見てもらうのが一番!
岳岱は遊歩道が整備されており、子どもから大人まで、幅広い方に楽しんでいただける場所となっております。
「本格的な登山はちょっと・・・」という方でも安心して楽しめますよ!

後者は、今回お話を聞かせてくれる市川善吉さん・斎藤栄作美さんのお二人は、白神山地が世界遺産になるずっと以前から白神山地とともに生きてきた、まさに「レジェンド」と呼ぶに相応しい方々です。
きっとここでしか聞けない白神山地のとっておきの話が聞けると思いますよ!

もちろん、上記2つ以外のイベントもとても楽しみで、新緑祭当日が待ち遠しいですね!
みなさんご家族ご友人の方々お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください!
みなさんの来場をお待ちしてますよ~!


コメント

非公開コメント

