スポンサーサイト


【白神山地出張編】白神岳登山、行ってきました!(その2)

IMGP8320_R.jpg

みなさんこんにちは!
前回に引き続き、白神岳登山報告、2日目です。

※なお、当ブログは秋田県藤里町を紹介するブログですが、今回は番外編で青森県まで出張です。

SKKK0695_R.jpg

2日目は午前3時45分に起床!
眠い目をこすりながらテントを出ると、夜明け前の神秘的な空気に息を呑みます。

IMGP8304_R.jpg

雲の後ろから太陽が顔を出しました。
前日の夕日も感動的でしたが、こちらも負けず劣らず美しい!
今日の下りもみんなで頑張りましょう!

IMGP8329_R.jpg

IMGP8325_R.jpg

下りは上りとは別の「十二湖コース」を行きます。
このコースはかなり起伏があり、ヤブが深いため上級者向けと言われているそうです。
上り約7時間、下りで約5時間半と言われる長いコース。
1日目でもしんどかった私は、出発時から不安でいっぱいです・・・・・・。

IMGP8326_R.jpg

SKKK0713_R.jpg

山頂付近の登山道沿いには、希少な植物「シラネアオイ」が群生していました。
こんなにたくさんのシラネアオイを一度に見るのは初めてです!

IMGP8328_R.jpg

ミネザクラもちょうど今が見ごろでした。

IMGP8344_R.jpg

IMGP8339_R.jpg

下りの十二湖コースは、大峰岳と崩山という二つの山の山頂を通過します。
「下りと聞いていたのになんでこんなに登るの!?」と思ったのは内緒です(笑)。

IMGP8346_R.jpg

崩山の「大崩」といわれる断崖からは、日本海と十二湖が一望できます!
景色はすばらしいんですが、高いところが苦手な人はちょっと怖い道かもしれません・・・・・・。

IMGP8359_R.jpg

十二湖コースはその名のとおり、登山道から出てすぐ目の前が十二湖になります。
写真は青池を見学しているところです。
不思議な青色ですよね。泳いでいる魚はイワナかヤマメでしょうか?
さすがに十二湖を全部見学する余裕は無かったので、今回は数箇所の池を見ただけで帰路に着きます。

IMGP8367_R.jpg

遺産センターに帰って、今回の登山の感想発表会。
みなさん楽しんでくれたでしょうか?
ちなみに私は、体はボロボロでしたが、たくさんの感動を味わって心は思いっきりリフレッシュできました!

IMGP8319_R.jpg

最後に、山頂で撮った集合写真!
またいつか上りに来たいですね!
そのときまでに、しっかり体力をつけておきたいと思います。

みなさん本当にお疲れ様でした!!
今度は秋田県側の白神山地、特に藤里町にも遊びに来てくださいね!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

