スポンサーサイト


あきた白神新緑祭が開催されました!

IMGP0197_R.jpg

みなさんこんにちは!
6月14日(日曜日)に、世界遺産センター藤里館で『秋田白神新緑祭』が開催されたので、その様子をご報告します!

『秋田白神新緑祭』は、平成25年の水害で通行止めになっていた県道西目屋二ツ井線(県道317号線:白神山地への主要アクセス道のひとつ)が昨年10月に復旧して初めての新緑シーズンということを受けて、白神の恵みを思いっきり体感してもらおう!というコンセプトで開催されました。

時おり小雨がこぼれる微妙な天候にも関わらず、たくさんのお客さんにご来場いただきました!

IMGP0198_R.jpg

IMGP0192_R.jpg

メイン会場では、地元藤里町の特産品ほか、能代市・八峰町・三種町の能代山地域の美味しいものが食べられる屋台が集合!
早々に完売の看板を出すお店もあり、大盛況でした。

IMGP0195_R.jpg

IMGP0157_R.jpg

IMGP0158_R.jpg

こちらは秋田杉を使ったマイ箸や、小枝を使った温度計などを製作できるネイチャークラフト教室。
みなさん真剣な表情で手を動かしていますね・・・・・・うまく作れたでしょうか?

IMG_9007_R.jpg

屋台コーナーだけでなく、広場での催し物も盛況でした!
みなさんご存知・秋田のヒーロー「超神ネイガー」は、白神山地を守るオリジナルストーリーを展開。
白神山地を守って!ネイガー!!

IMGP0188_R.jpg

市川善吉さん・斉藤栄作美さんの『白神のレジェンド』2名による対談では、みんなの知らないとっておきの白神山地の話が聞けました!

IMGP0160_R.jpg

IMGP0170_R.jpg

IMGP0167_R.jpg

こちらは場所を移して、今回の新緑祭のメインイベントともいえる、岳岱自然観察教育林のトレッキングツアー。
心配された雨も本降りにならずに済み、一安心。
ガイドのみなさんによる解説付きで、新緑のブナ林を全身で体感します。

今回の新緑祭には、約300人のお客さまにご来場いただきました!
来場いただいたみなさん、ご満足いただけたでしょうか・・・・・・?
そして、白神山地にまた来たい!と思っていただけたでしょうか・・・・・・?

今回のイベントは1日限りでしたが、白神の山々は、そして藤里町は、いつでもみなさんを歓迎します!
新緑祭に来ていただいた方も、今回は来られなかった方も、また遊びに来てくださいね!!

成

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

