スポンサーサイト


藤琴川・粕毛川、鮎釣り解禁!

DSC_0301_R.jpg

みなさんこんにちは!
待ちに待った季節の到来です!

更新が遅れてしまいましたが(仕事休んで釣りに行ってたわけではありません、念のため)、7月1日から、藤琴川・粕毛川での鮎釣りが解禁となりました!!

1日、2日はぐずついた天気でしたが、そんな天気をものともせずにたくさんの釣り人が竿を出していました。
この記事を書いている3日は、ようやく太陽が顔を出してくれて、天気がよくなってきました。
今日あたりも、川に出ている人が多いかもしれませんね!
みなさん釣果はどうでしょうか?

IMGP0208_R.jpg

IMGP0209_2_R.jpg


今年は天然アユも結構戻ってきているようで(黄色矢印)、先日のアユの稚魚放流の際も、川底の石にはアユがコケを食べた後がたくさんついていました!

漁協の方曰く「大きな石がある川は、アユが大きく育つ」とのこと。
なんでも、一回の動作でたくさんのコケを食べられるから・・・・・・なんだとか。
この写真を撮ったあたりは大きな石がごろごろしているので、アユたちにとってもいい餌場なんじゃないかと思います。

私は渓流釣りばかりで鮎釣りはほとんど経験が無いんですが、いつか本格的にチャレンジしてみたいなぁ・・・・・・と思っております。

ちなみに、釣りませんが鮎を食べるのは大好きです。
やはり塩焼きが最高ですね・・・・・・。

DSC_0368 2_R

鮎釣りに限らず、これからは川で遊ぶのがとっても気持ちいい季節です!
みなさんも、ぜひ藤里町の清流に遊びに来てくださいね!

成

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

