スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏休み直前企画】 藤里町のおすすめスポット紹介 ①

みなさんこんにちは!
今年もいよいよ夏休みシーズン突入ですね!
夏の予定はもう決まりましたか?

「どこかに出かけたいんだけど、まだ決めてない」
「どこに行っても混んでそうだし・・・どこか穴場はないかな?」

そんな方のために、今回はブログ担当おススメの藤里町内の観光スポットをご紹介します!
今年の夏は、藤里で夏を満喫してみませんか?

・おススメスポットその① 『岳岱自然観察教育林』

IMG_1536_R.jpg

まずはこのブログでも何度か取り上げている、岳岱自然観察教育林をご紹介します。
藤里町に来たなら、まずは白神山地の自然を楽しんでもらうのが一番!
この岳岱自然観察教育林は、世界遺産地域外にありながら、遺産地域と同様のブナ原生林の雰囲気を味わうことができます。

SKKK5759_R.jpg

約一時間手程度で回れる散策コースは、歩きやすいよう遊歩道も整備されており、「本格的な登山はちょっと自信が・・・・・・」という方、小さなお子さんや車椅子の方でも安心して楽しんでいただけます。
数箇所にある湧き水でできた池には、運がよければモリアオガエルやサンショウウオを見ることもできます。

岳岱400年ブナ_R

岳岱のシンボル、400年ブナ。
悠久の時の流れを感じます。

みなさんも静かな森の中で、白神山地を思いっきり体感していってください!
 

アクセス:県道317号線(西目屋二ツ井線)を北上し、黒石沢・白石沢分岐点(青森県境前の最後の分岐)を左折して約5km程度進む。
所要時間:藤里町役場から車で約50分程度
その他:公衆トイレ有り


・おすすめスポット② 『白神山地世界遺産センター 藤里館』

P1050813_R.jpg

「白神山地ってどんなところ?」
「なにがすごいの?」
「世界自然遺産ってそもそも何?」

そんな疑問の回答を得たい方は、こちらの「世界遺産センター藤里館」がおススメです!

世界遺産センター内観2_R

白神山地世界遺産センター藤里館は、世界遺産地域の普及啓発を推進するために整備された施設で、世界遺産条約の概念や白神山地の自然に関する展示を行っています。
館内には白神山地の自然、動植物に関する書籍も豊富に揃えられており、映像資料なども見ることができます。

世界遺産センター内観1_R

また、白神山地のことについて聞きたいことや、見どころなどについて知りたいときは、館内スタッフの方に是非お尋ねください。
豊富な知識で、きっとみなさんの疑問に答えてくれますよ!
また、館内では常設の展示のほかにも企画展なども用意されていますので、1度行った事があるという方も、以前とは違った展示が見られますよ!


アクセス:県道317号線(西目屋二ツ井線)を青森方面へ進み、湯の沢温泉郷の看板を過ぎてすぐ右側。
所要時間:藤里町役場から車で5分程度。
開館時間:9:00~17:00
休館日:火曜日
TEL:0185-79-3001
HP:http://tohoku.env.go.jp/nature/shirakami/fujisatokan/



ちなみに私のおすすめコースは、
①世界遺産センターで白神山地について学んで、
②岳岱に行って実際の白神山地を体験する、
という流れです。
白神山地を一層楽しめると思いますよ!

次回の更新でも引き続きおすすめスポットを紹介していきますのでお楽しみに!

成

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。