

『わくわく白神体験塾』が開催されました! ~2日目~

IMGP8927_R.jpg

みなさんこんにちは!
前回の記事に引き続き、「わくわく白神体験塾」2日目の様子をレポートします!


IMGP8928_R.jpg

【午前6時00分~】

2日目の朝は、ちょっと早起きして近くの山で山菜取りに挑戦!
この日は「ミズ」という山菜を取ります。

IMGP8930_R.jpg

IMGP8945_R.jpg

地元の方にミズの群生しているポイントに案内してもらいます。
山菜取りをしたことがある子はあまり多くなかったみたいです。
みんな、うまく取れたでしょうか?

IMGP8953_R.jpg

IMGP8964_R.jpg

IMGP8966_R.jpg

ぶなっこ教室に戻って、さっき取れたばかりのミズの皮むきにも挑戦!
自然のものは、食べやすい形のものばかりではありません。
結構手間もかかるけど、自分でとった山菜はきっと普段より美味しいはず!

IMGP8970_R.jpg

【午前7時30分】

朝からひと仕事終えて、ここで朝食です。
今日も一日思いっきり遊ぶから、しっかり食べて燃料補給!

IMGP8977_R.jpg

【午前9時30分~】

朝食の後、少し休憩を挟んだら2日目のメインイベント・川遊びへ出発!!
場所はぶなっこ教室の目の前を流れる「藤琴川」。
この日遊んだ場所は河川のやや上流部にあたるので、アユやウグイのほか、カジカやヤマメも泳いでいます。
夏らしく朝から暑い日で、水に入るには最高のコンディション!

IMGP9022_R.jpg

IMGP9000_R.jpg

まずは漁協のみなさんに協力していただいて、川の傍に作られた公園の水路でアユのつかみ取り体験!
アユは泳ぎの上手い魚・・・・・・上手く捕まえられるか心配でしたが、みんな無事アユを捕まえられました。
中には1人で5匹も6匹も捕まえる猛者も!

IMGP9078_R.jpg

SKKK1088_R.jpg

次ぎはいよいよ川の中に入って遊びます!
水路と違って逃げ場の多い本物の川でも、うまく魚を捕まえられるかな・・・・・・?
男女でチームを分けて、どちらのチームが多く魚を取れるか勝負です!

IMGP9070_R.jpg

ここでは罠を仕掛けていますね。
ペットボトルで作った「ビンドウ」という仕掛けの中にエサを入れて、しばらく置いておくと魚が入っているという仕組み。
魚が多い場所なら10分くらいで仕掛けにかかるはずですが・・・・・・?

IMGP9090_R.jpg

IMGP9091_R.jpg

何かかかってる!
双方健闘しているようです!

IMGP9097_R.jpg

ここではアブラハヤ、ウグイの稚魚、カジカの稚魚などが取れました。
珍しいところではスナヤツメもいましたね。
魚以外ではおたまじゃくしやトノサマガエル、ヘビトンボの幼虫やヤゴなど、沢山の生き物がいることが分かります。

ちなみに写真左が男子、右が女子チームの戦果です。
勝負は女子チームの勝利!

IMGP9111_R.jpg

IMGP9136_R.jpg

IMGP9098_R.jpg

【午後0時15分】

思いっきり遊んでおなかもすいたところで昼ごはん!
流しそうめんはもちろん、さっき自分たちで捕まえたアユの塩焼きは最高!
こちらも1人で7匹も8匹も食べる猛者も!

昼ごはんの後は少し休憩して、午後からはぶなっこ教室でスイカ割りなどをするグループと、引き続き川遊びをするグループに分かれて遊びました。

IMGP9204_R.jpg

IMGP9230_R.jpg


【午後3時30分】

夕方、今晩の食事の準備をします。
今日のメニューは秋田の郷土料理「きりたんぽ」。
お米をついて、串に巻きつけて炙ったものを特製のスープに入れていただきます。
皆、うまく作れたかな?・・・・・・独創的な形のきりたんぽも、多少はOK!
作っているのを見ていると、おなかが減ってきますね!

夕飯には朝、自分たちで採った山菜の「ミズ」も出てきましたよ。
きりたんぽもミズも、とっても美味しかったです!

IMGP9235_R.jpg

IMGP9266_R.jpg

SKKK1107_R.jpg

【午後7時00分~】

この日最後のプログラムはクラフト体験!
木を使った貯金箱や温度計、キーホルダーを作成しました。
満足のいく一品はできたでしょうか・・・・・・?

2日目は朝から体を沢山動かしたので、1日目よりもみんな寝るのが早かったかな・・・・・・?
次はいよいよ最終日。
夏の思い出を沢山作っていってくださいね!


(3日目に続く)


コメント

非公開コメント

