スポンサーサイト


町民運動会が開催されました!

DSC_1649_R.jpg

みなさんこんにちは!
今回の大型連休、皆さんはどうお過ごしになりましたか?
この機会を使って遠出した方、逆に家族とゆっくり過ごした方、様々だと思います。
さて、連休中の9月20日(日)に、藤里町民体育館にて、年に一度の町民運動会が開催されたので、その様子をご報告します!

(※今回使用したカメラの性能と私の腕が悪かったため、写真が悪い点をご容赦ください)


DSC_1647_R.jpg

大会当日はすばらしい快晴!・・・・・・だったのですが、残念なことに前日までの雨の影響で、グラウンドの状態は最悪(涙)。
体育館内で競技が行われることになりました。
今回の運動会には、町内の各地域から合計11チームが出場しました。
どのチームも優勝を目指して、闘志を燃やします!
選手入場に続いて、開会の挨拶、全員での準備運動を済ませたら、いよいよ競技開始です!

DSC_1655_R.jpg

最初の競技は小学生の短距離走です。
少子高齢化の進むわが藤里町にあっては、年齢別の競技は慢性的に人材確保が課題になっていますが、そんな不安を吹き飛ばしてくれるすばらしい走りを、子供たちは見せてくれました!
小学生の競技のあとは、徐々に年齢が上がっていきます。
競技が始まるまでは「まあ、怪我しないように楽しんでやるのが目標だね!」などと上品なことを言っていたお父さんたちも、スタートのピストルが鳴った瞬間に本気モードに突入!
意地とプライドをかけた本気の走りを見せてくれました。
(ちなみに私も久しぶりに全力疾走をし、翌日関節痛と筋肉痛に襲われて運動不足を痛感しました・・・・・・)

DSC_1658_R.jpg

こちらは男女ペアになってのデカパン競争。
ご夫婦で仲むつまじく参加されているペアも多かったです!

DSC_1665_R.jpg

ビールの早飲み&羊かん一気食いという超ハードな競技、「ビール飲み競争」ならぬ「ビール飲み『狂』走」!
お酒が弱い私は到底参加できない厳しい競技です。
酒どころ秋田の血を感じさせるお父さんたちの活躍を、お母さんたちはどんな気分で見守っていたのでしょうか・・・・・・?

DSC_1667_R.jpg

こちらはペットボトルを棒で転がして走る「安全運転リレー」。
ビールを飲んだ後なのに安全運転も何も無いもんだ・・・と思わないでもないですが、ペットボトルをまっすぐ転がすのは意外と難しいです。
素面の私も蛇行運転を繰り返して、接触事故を起こしそうになってしまいました。

DSC_1669_R.jpg

チーム対抗の玉いれ競技。
今回は入った玉の個数ではなく、すべての玉が入るまでのタイムを競うというものです。
頑張れば頑張るほど、意外と網に入ってくれないんですよね・・・・・・。

DSC_1671_R.jpg

こちらは幼稚園以下の子ども限定のおやつ拾い競争。
今年はなんとおやつのほかに花火までセットになっていました!
ちなみに、まだ小さいのにお母さんに抱っこされたり、はいはいで参加してくれた子もいました!将来が楽しみですね!

DSC_1677_R.jpg

応援しているほうも思わず力が入る、綱引き競技!
私の地区は伝統的に綱引きが強い!ということでしたが、残念ながら今年は初戦敗退・・・・・・どの地区も往年の名選手の引退や、期待のルーキーの登場などで町内の勢力図も年々変化しています。

DSC_1678_R.jpg

最後の競技は男女別の老青壮成リレー。
老年・青年・壮年・成年と、順にバトンをつなぎます。
地区によっては親子や兄弟でバトンをつないでいたところもありました!
家族の絆を感じますね!

年々参加者が少なくなっている&高齢化が進んでいる、と言われる町民運動会ですが、参加者の皆さんの元気な走りを見ていると、藤里町はまだまだ元気だよ!と見せつけてくれている気がして嬉しくなります。
競技に参加したみなさん、応援してくれたみなさん、お疲れ様でした!
来年も今年以上にいい走りが出来るよう、頑張りましょう!


成

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

