

【年末特別企画】2015年人気記事まとめ

2015-2_R.jpg

みなさんこんにちは!
2015年も残すところあとわずかとなりました。
年賀状はもう出しましたか(私は今朝ようやく出しました 汗)?
年末の大掃除、そしてお正月の準備はもう済んだでしょうか?

さて、今回は年末特別企画として、今年一年のイベント報告記事の中から、人気記事をピックアップしてご紹介したいと思います。

【5月】
・みどりの日自然観察会http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-336.html
・白神山地山開き登山
http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-343.html

5月は2回の登山イベントがありました。
最初の登山はゴールデンウィークのみどりの日に開催された高山(たかやま)登山。
初心者向けの低い山ですが、数年ぶりに登山をした私は思ったよりへとへとに・・・
次に登った山は、藤里町内最高峰の駒ケ岳!
中学校時代に登ったきりでしたが、十数年ぶりに登ってみると、「運動靴でよくこの山登ったな・・・」と当時の自分を褒めてやりたくなりました。

【6月】
・主峰白神岳から望む世界遺産(1日目)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-348.html
・主峰白神岳から望む世界遺産(2日目)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-349.html

6月は、藤里町を飛び出して白神山地の主峰・白神岳に登りました!
なかなかにハードな登山だったと個人的には思ったのですが、怪我人などもなく大成功に終わりました。
山頂からの景色は感動的!


【7月】
・真夏の白神山地・小岳登山http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-366.html
・わくわく白神体験塾(1日目)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-372.html
・わくわく白神体験塾(2日目)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-375.html
・わくわく白神体験塾(3日目)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-376.html

7月は、白神山地の山々の中でも特に眺望がすばらしいという小岳へ登りました。
人工物が一切視界に入らないその眺望は、ぜひ皆さんも自分の目で確かめてください!
それから忘れちゃいけないのが、埼玉の子どもたちとの交流事業!
楽しい思い出がたくさん出来ました。皆元気でやっているでしょうか?
また藤里に遊びに来てね!


【8月】
・粕毛川源流沢歩き(1日目)
http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-395.html
・粕毛川源流沢歩き(2日目)
http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-396.html
・粕毛川源流沢歩き(おまけ)http://shirakamifujisato.blog106.fc2.com/blog-entry-397.html

8月は、秋田県側では初の試みとなる、世界遺産地域(緩衝地域)の粕毛川源流部の沢歩きを行ないました。
水がびっくりするほど透明で、吸い込まれそうでした。
あちこちに残る、森林鉄道の跡にも、藤里町の歴史を感じました。


・・・・・・いかがだったでしょうか?
どちらかというと、春~夏の記事が充実していて、秋以降の記事は良いものが少なかったかも・・・・・・?
でも、まだこれから冬のスキーシーズンが控えていますのでそちらもお楽しみに!

来年も、皆さんに楽しんでもらえるブログになるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それではみなさん、よいお年を!

成


コメント

非公開コメント

