

「ぬいぐるみ図書室おとまり会」を開催しました!

IMGP3467_R.jpg

みなさんこんにちは!
4月23日(土)の「こども読書の日」に合わせて、藤里町の図書室では「ぬいぐるみ図書室おとまり会」を開催しました。
今回はその様子をご報告します。

「ぬいぐるみのおとまり会」は、子どもたちお気に入りのぬいぐるみを図書室でお預かりして、ぬいぐるみたちが夜の間に図書室で過ごす様子を撮影するものです。
以前からアメリカなどで行われていましたが、最近は日本の図書館等でも開催されるようになっている人気のイベントです。
テレビやラジオで目にした(耳にした)方もいるかもしれませんね!

IMGP3474_R.jpg

ぬいぐるみと一緒に窓口で受付を済ませた後、まずは司書さんによる絵本の朗読会。
今回は3冊の絵本を読んでくれました。
皆真剣に聞き入ってますね!

IMGP3489_R.jpg

朗読が終わると、今度はいよいよおとまり会の準備!
図書室に布団を敷いて、皆が持ち寄ったお気に入りのぬいぐるみを寝かせます。

IMGP3493_R.jpg

寒くないようにきちんと掛け布団もかけて・・・・・・
この子達が一晩どんな風に過ごすのか・・・・・・ちょっとドキドキしますね。

皆が寝静まった頃、布団を抜け出したぬいぐるみたちは・・・・・・?

DSCN8424_R.jpg

紙芝居を読んだり・・・・・・

DSCN8426_R.jpg

パソコンで遊んでみたり・・・・・・


皆で楽い夜を過ごしたようです!
ぬいぐるみたちは後日、夜の様子を写した写真と、ぬいぐるみたちが選んでくれた絵本と一緒に持ち主のところに帰ります。

藤里町の図書室では、この他にもいろいろなイベントを企画しています。
普段の利用はもちろん、次のイベントにもたくさんのかたのご参加をお待ちしています!

まる教


コメント

非公開コメント

